5月7日、政府専用機でイギリスから帰国された秋篠宮ご夫妻 /(C)JMPA 画像を見る

羽田空港に到着した政府専用機。そのタラップを下りてくる秋篠宮さまの腕には、紀子さまの手が添えられていた。

 

5月7日のご夫妻のご様子に、宮内庁関係者は驚いたという。

 

「満面の笑みも浮かべていらっしゃいましたが、報道陣も集まっているような場で、秋篠宮ご夫妻が腕を組まれるのは、最近では非常に珍しいことです。英国ご訪問が、ご夫妻にとって満足できるものだったのは間違いありません。

 

またそうした高揚感の理由は無事に戴冠式ご参列を終えたことばかりではないと思います。今回の訪英で秋篠宮ご夫妻は初めて政府専用機を利用されました。その快適さは民間機とは比較にならず、また機内でのすべてのサービスがご夫妻のために供されるといっても過言ではありません。それもご夫妻にとっては初めてのご体験であり、感激されたのではないでしょうか」

 

以前、秋篠宮さまは政府専用機の利用を頑なに拒まれていた。

 

「’19年にポーランドとフィンランドを公式訪問された際、宮内庁幹部が再三勧めても、特別待遇を避けたいとお考えだったのか、一般客も乗る定期便の利用に固執されたのです。結果、搭乗便のトラブルによりポーランドへの到着が遅れてしまい、儀礼を欠く結果になりました。

 

今回は、戴冠式という晴れがましい場で絶対に失礼があってはならない、と政府専用機を利用されることにしたのかもしれません。しかしこの判断は“相手国によって姿勢を変える”ということで、本来は皇室が絶対にやってはいけないことなのです」

 

皇嗣家であるのだが、一宮家でもある秋篠宮家。特殊な立場のためか、ダブルスタンダードとも批判されかねない言動があった。

 

「’18年には大嘗祭について秋篠宮さまが『宗教色が強いもので、国費で賄うことが適当かどうか』と、疑義を呈されました。しかし秋篠宮邸の改修工事の費用は30億円と報じられ、“税金を無駄に使うべきではない”という発言の趣旨と矛盾するのではないかという指摘もありました。

 

またこの4月に皇室に関する情報発信を強化するためという理由で『広報室』が新設されました。発足直後に秋篠宮ご夫妻は悠仁さまといっしょに九州を旅行されています。しかし加地皇嗣職大夫はそのご訪問先や日程については『私的な動静なので詳細は控えたい』と、話すのみでした」(前出・宮内庁関係者)

 

次ページ >英国へご出発の際、他家からはお見送りがなく…

【関連画像】

関連カテゴリー: