3月20日に学習院大学の卒業式に出席される愛子さま /(C)JMPA 画像を見る

学習院大学の卒業式まで、あと1週間ほどとなった愛子さま皇室担当記者はこう語る。

 

「3月下旬に、1泊2日で三重県と奈良県を訪問される予定です。皇室では人生の節目に、皇室の祖先が祀られている伊勢の神宮と、初代天皇とされる神武天皇の山陵へ参拝することが慣例となっています。愛子さまは今回、ご成年、そして大学ご卒業と日本赤十字社ご就職を奉告されると思われます」

 

愛子さまは学習院女子中等科時代の’14年に伊勢神宮、’16年には神武天皇陵を天皇皇后両陛下とともに参拝されているが、お一人でのご参拝は初めてのこと。

 

この度の単独ご訪問に、地元では歓迎ムードが盛り上がりつつある。伊勢神宮関係者によれば、

 

「愛子さまのご来訪は、20日の卒業式の翌週で、1日目は神宮の内宮と外宮を参拝した後、ホテルに宿泊され、2日目は朝から奈良に向かわれると聞いています。

 

宿泊されるのは眺望に定評がある名門ホテルとのことで、天皇陛下雅子さまもご新婚のころ宿泊されています」

 

また宮内庁関係者たちの間でも、こんな期待が高まっている。

 

「伊勢では、神宮の祭主を務めている叔母さまの黒田清子さんとお会いになるのではないかといわれているのです。小柄でユーモアもある清子さんは、眞子さんや佳子さまから“ねえね”と呼ばれて、慕われていました。愛子さまもお小さいころは、まねをして“ねえね”とお呼びになっていたそうです」(宮内庁関係者)

 

清子さんが、祭主としてご挨拶のために御所に参内する機会はあるが、実現すれば愛子さまが清子さんと、二人きりでお会いするのは初めてのことになるという。

 

次ページ >清子さんは伝統を打ち破ってきた皇女

【関連画像】

関連カテゴリー: