[E:fuji]あけましておめでとうございます[E:fuji]

今年もよろしくおねがいします。

…というわけで、仕事始めの委員長です。会う人会う人に「……むくんでいる」と言われましたが、気にしナイツ!

今年一番の記事は、京都探訪その②↓↓

******************************

:今回は、「京ちぢみ」のお店をご紹介します。

:……チヂミ……?

:食べるほうじゃありませんよ。織物です。ステテコなんかに使われている、シャリ感のある織物、わかりますか? これから行く山城さんでは、おしゃれなTシャツなんかも作っているんですよ。

Dscf0275

歴史を感じさせるたたずまいの山城さん

:こんにちはー。

店内には色とりどりのタンクトップやTシャツが。
首にかけるマフラーも揃っています!

:ステテコっていうから、結構渋いお店かと思ったら……なんだかおしゃれですね!

:でしょう? 3代目社長がまだ30歳ちょっとのヤングでね、2004年に社名を冠したブランド『京ちぢみ Yamashiro』を立ち上げて、自社製品を発売するようになったのよ。

Dscf0264

Dscf0271

:へえ~。かわいい。あっ、男性用のパンツもある。ボクサータイプじゃないですか。これまたおしゃれ!

Dscf0265

写真ではよくわかりませんが、紺地に白のドット模様、パイピングにパープルをあしらったかわいいボクサーもありました♪
委員長も履きたいくらいのかわいさですが、レディス対応のSサイズはないとかで断念!

京ちぢみとは、綿織物の一種。横糸のみに強い撚りをかけ、晒行程の際に大きく生地を縮めることで高密度の生地になり、吸水性に優れすばやく汗や体の老廃物を取り除くことで、肌に優しく、いつも清潔でさわやかな清涼感が得られます。(→だからステテコなどの肌着に使われていたんだね!)


また、吸水との相乗効果によって速乾性が強く、生地自体が横糸の撚りによって、伸縮性が効き、軽くて薄いのが特徴です。

ここ山城さんでは、昔から愛されている京ちぢみをおしゃれに展開しています。

:私も愛用してるのよ。夏は本当に汗を吸って、ずーっとサラっとしてるからめっちゃ涼しいんです。冬のいま着ると、逆に寒いかも[E:coldsweats01]

:着丈が長いのもいいですよね。同じタンクトップやTシャツでも着丈が短いとちょっと野暮ったくなるんですが、シュッとしてていい感じです。

ほかにも、ラメが少し織り込まれた、デニムっぽい作務衣も。普通に外に着ていけるおしゃれな洋服がいっぱいでした。

Dscf0268

出張中でお留守の3代目社長にかわって、先代夫人(現社長のお母様)がお相手してくださいました♪

委員長はこの日、タンクトップをゲット。
細身&丈長でシャツやパーカーのさし色インナーとして大活躍しています♪

Dscf0317

のちほど、山城の社長さんからうかがった話では、

○ 速乾性……某アメリカ製Tシャツ40分/京ちぢみ25分(天候晴れ気温38度、脱水せずに日陰で放置した結果)
○ 軽さ……某アメリカ製TシャツMサイズ187g/山城のTシャツLサイズ99g(サイズほぼ同寸)
○ 薄さ……某アメリカ製Tシャツ0.13mm/山城のTシャツ0.06mm

と上記3項目において某アメリカ製Tシャツより優れた(しかも、大幅に!)結果が出ました。

近年は百貨店への催事出展や、老舗高級旅館「俵屋」とのコラボレーションも実施。
そのほか航空会社、足袋屋、アーティスト……いろんな企業・人とのコラボレーションも。伝統のなかに新しさを持つ、山城の京ちぢみでした!

【店舗データ】
『京都縮織 山城謹製(株式会社 山城)』
京都市中京区富小路三条下ル
http://www.yamashiro.biz 電話075-221-4456

山城さん、ありがとうございました♪