今週は、パスタ週間をお送りしております☆
なんか天気がすっきりしないなぁ。
洗濯物が・・・・

昨日は、どうでしたでしょうか?
よかったら、こちらに感想を戴けると嬉しいなぁ。
http://ameblo.jp/gyaofinal9/

さて、パスタシリーズ第2弾は、

『鮮やか!ブロッコリーのグリーンカルボナーラ。』
とろーりソースがパスタに絡んでイイ感じ。
刻んだブロッコリーが、色鮮やかでカワイイでしょ☆
ビタミンCの豊富なブロッコリーをたくさん食べて風邪予防しましょ。
ブロッコリーを加えなければ、寺田的、基本カルボナーラです。
Dscn2947

Fscn2962

Dscn2934_2

□材料:2人分
・スパゲティ 200g
・塩
・ベーコン 50~60g(3cm長さの、5mm角位にカット)
・ブロッコリー 1/2房
・パルミジャーノチーズ 大さじ5
・生クリーム 120cc
・卵黄 2個分
・粗引きブラックペッパー 適量

□作り方:
1、たっぷりの熱湯を沸かし、塩を加える。水1リットルに塩5~10gが目安。
 パスタを茹でる前に、ブロッコリーを気持ち柔らかめに茹で、刻んでおく。
Dscn2916
2、パスタを袋記載の指示より少し短かめにゆで始める。
3、フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れベーコンを炒め火をとめる。
Dscn2922
(個人的には、軽くカリカリの状態が好きです。)
4、耐熱容器に生クリーム、チーズを混ぜ合わせ、レンジで1分加熱。
Dscn2920
5、3に茹で上がったパスタと刻んだブロッコリーをいれ混ぜ、
Dscn2927
4のソース、卵黄も加え手早く混ぜあわせる。
6、うまくソースがパスタに絡んだら、
Dscn2930
ブラックペッパーで味を調え(いっぱい入れると美味しい)完成。

ポイント[E:eye][E:good]
・カルボナーラ使用ベーコンは、スライスよりも塊が美味しいのですが、
こんな便利な商品が売っていました。君に決めた!
Dscn2918
・パルミジャーノチーズがなければ、市販の粉チーズで代用化ですが、
やっぱ削ったチーズが1番美味しいです。
Dscn2917
チーズ専用のおろし金がない・・・・。

・卵黄に火を通すとそぼろみたいになっちゃうので、
3の順序で火を止めておきましょう。

・4でレンジにかけるのは、パスタが冷めないようにするためです!
これで失敗しないカルボナーラの完成ですよ。

・塩は、チーズやブロッコリーに含まれているので、加えていませんが
足りない場合は加えてください。

・カルボナーラのようにこってりしたソースなら、
スパゲティではなく、フェットチーネを使った方がイイかもね~。お好みで試してみてください☆

それでは、また今夜~!?

関連カテゴリー: