Rscn3203

Dscn3198

おはようございまーす。

すごく遅くなっちゃいましたね!!

先週のランチで好評だった!!夏向けのさっぱりDON。

・酸辣(スワンラー)DON。~鶏肉のさっぱり中華風あんかけ~

のレシピを紹介しますね☆

試作品を作っては、

両親が中華料理屋さんをやってる友達に食べてもらって

味を改良したから、

本場の味に近づいたかな!?

お試しあれ~☆

■作り方(2人分)

・ご飯  どんぶり2杯分

・鶏胸肉 1枚

・しょうがの皮 少々

・ネギの青い部分 1本分

・トマト 1/2個 (角切り)

・きゅうり 1/4個(厚めの輪切り)

・卵 1個(溶いておく)

・水 4カップ

・鶏がらスープ粒状 大さじ4

・しょうゆ 小さじ4(味の濃さは、しょうゆで調節薄いようで、あれば加えてください。)

・酢 大さじ2

・ラー油 少々(辛さは、ラー油でお好みの辛さに仕上げてください。)

・ごま油 小さじ1

・塩

・コショウ

・ネギ 5cm(白髪ねぎにする)

・水溶き片栗粉

■下ごしらえ

1、鍋にお湯(分量外)をわかし、鶏肉をいれ、色が変わったら、すぐ取り出し水で洗う。(臭みや汚れを取るため)

2、1のお湯を捨て同じ鍋に水4カップをいれ沸騰したら、1の鶏肉、ねぎの青い部分、しょうがの皮をいれ、弱火で3分ゆで、火を消し鍋の蓋をし、そのまま30分ほど置いておく。(余熱で火を通す。

Dscn3184_2

3、茹で汁から取り出し(茹で汁は使うので残しておく)

、約1/2の量を手で細かく裂く。(残りはサラダや和え物に使用する)

■作り方

1、鶏肉をゆでた茹で汁4カップを沸かし、鶏がらスープ、しょうゆを加え、

塩、こしょうで味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

2、1に溶いた卵を入れ静かにかき回し、さっと火を通したら、最後に酢、ゴマ油、ラー油を加え混ぜる。

ポイント!卵は片栗粉のあとに入れるとダマダマにならずにきれいに仕上がります。

ポイント!香りが飛んじゃうので、必ず最後に酢、ゴマ油、ラー油を加える。

3、器にご飯を盛り、鶏肉、きゅうり、トマトを盛り付け2のあんをたっぷりかけ、白髪ネギをのせたら完成。

関連カテゴリー: