新春へ幸せ願い 寒川神社「ねぶた」元日点灯

投稿日: 2016年12月26日 15:00 JST

image

(写真・神奈川新聞社)

 

寒川町宮山の寒川神社で、恒例の「迎春ねぶた」の準備が整った。新年を迎えた元日の午前0時から点灯される。

 

今回の題材は、古事記の神話「稲羽の素菟(しろうさぎ)」。不遇な状況下で兄神たちに仕える大穴牟遅神(おおなむちのかみ)が苦しむうさぎを助けたことで、美しい姫と結ばれようとしているという場面を描いた。「人をだまし一時の福を得ても、やがて自らに跳ね返る。真面目に誠実に行動することで、人々に慕われ、大きな幸せを得てほしい」という思いが込められているという。

 

ねぶたは横幅9メートル、高さ2.6メートルで、制作期間は約3カ月。同神社にある高さ約10メートルの神門に掲げられている。20日夕には試験点灯が行われ、集まった人たちから歓声が上がった。2月3日まで飾られている。

【関連記事】

正月向け、にぎわい 横浜の市場で歳末大売り出し

しめ飾り、多様さ継承 保存会、民家園で30点製作
新年の「吉」占う 小田原で来年1月7日

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング