問題の衣装は13点、目指せ全問正解!(写真:アフロ) 画像を見る

今シーズン初出場の試合となったフィギュアスケート全日本選手権で、5年ぶりの優勝を遂げた羽生結弦(26)。次に出場予定である3月の世界選手権では、北京五輪の出場枠をかけて戦います。ユヅの魅力といえば、圧倒的な技術力はもちろん、もはや“芸術”の域に達した表現力。

 

今回はその世界観を下支えする衣装からクイズを出題。衣装からプログラムを当てて、目指せ全問正解!

 

■初級編・クールなブラック

 

【Q1】「少しでも明るい話題になれば」と観客への思いを込め、久しぶりのロックナンバーに挑戦。

【Q2】憧れのプルシェンコの伝説的プログラムと同じ楽曲を選んだ。写真の衣装は二代目のもの。

【Q3】史上最年少優勝を果たした14歳当時。あどけなさの中に光る大人っぽさが印象的だった。

 

■中級編・爽やかブルー&妖艶なレッド

 

羽生結弦「ゆづBEST」な衣装クイズ!全問正解できるかな?
画像を見る 【Q4】ケガで欠場が続いたなか、大舞台で魅せた“ノーミス演技”に世界中が沸いた!(写真:アフロ)

【Q4】ケガで欠場が続いたなか、大舞台で魅せた“ノーミス演技”に世界中が沸いた!

【Q5】シーズン中1着目の衣装は、練習中の事故で封印されたつらい逸話も。新衣装で感動の復活!

【Q6】このプログラムで恋に落ちた人多数! ジャンプはもちろん、セクシーなステップに心酔。

【Q7】「やっぱスケート好きだな」という気持ちを思い出させてくれたプログラムは、あの名曲。

【Q8】ジュニアとは思えない、圧巻の表現力! 三味線の印象的な楽曲で、当時から和を意識?

【Q9】シニアの全日本選手権を初制覇したプログラム。演技中とキス&クライでのギャップが。

 

次ページ >上級編・王子様なホワイト

関連カテゴリー: