(写真:アフロ/森田直樹) 画像を見る

「羽生選手の宿敵、ネイサン・チェン選手(22)が今季初戦のスケートアメリカで新プログラムを披露したのですが、平昌五輪でミスを連発した、いわくつきのプログラムの一部を組み込んでいるんです。結果こそ3位に終わりましたが、“北京五輪でリベンジする!”という気迫を感じます。3月の世界選手権で2位になった鍵山優真選手(18)も『五輪で一番を取りたい!』という野望をはっきりと口にしています」(スポーツ紙記者)

 

北京五輪まで、およそ100日。フィギュアスケート界は本格的にシーズンが始まり、大舞台を目前にトップスケーターがおのおの、熱い闘志をむきだしにしている――。

 

そんななか、羽生結弦(26)が11月から参戦するGPシリーズに向けてコメントを発表した(以下、一部抜粋)。

 

《自分の一番の目標は4回転半を成功させたいということなので、そこに向かって今、全神経と、全気力を使ってる感じです》

 

この内容について、フィギュア関係者はこう分析する。

 

「注目すべきは、今回のコメントで羽生選手が北京五輪について一切、触れていないことでしょう。同じタイミングで鍵山選手や宇野昌磨選手(23)、また日本の女子選手たちの意気込みコメントも出されましたが、ほとんどの選手が五輪について言及しているだけに、羽生選手の“五輪については語らない”という強い意志を感じます」

 

次ページ >4回転半成功が3連覇へつながれば…

【関連画像】

関連カテゴリー: