(写真:西村尚己/アフロスポーツ) 画像を見る

「最大のライバルであるネイサン・チェン選手(22)も1月9日、全米選手権で優勝し、難なく北京五輪出場を決めました。『五輪の戦いをみんなに楽しんでもらえるはずです』とコメントしています。これで役者がそろいましたから、羽生選手もますます闘志が湧いているのではないでしょうか」(スポーツ紙記者)

 

北京五輪まで約2週間。注目の男子フィギュアスケートは、ショートプログラムが2月8日、フリーが10日に予定されている。

 

羽生結弦(27)は、五輪本番で前人未到の4回転アクセルを跳ぶこと、さらにその成功をもって、ソチ、平昌に続く3つ目の金メダルを狙うことを明言している。

 

昨年末の全日本選手権では、初めて試合で4回転アクセルを組み込んだものの、成功とはならなかった。練習でもクリーンな成功はまだしていないといい、その習得に苦戦している様子だ。

 

全日本の演技後のインタビューでは、4回転アクセルの練習中に“死の恐怖”を感じたことも告白している。

 

「何回も何回も体を(氷に)打ちつけて、本当に死にに行くようなジャンプをずっとしていた」

 

「毎回、頭を打って脳しんとうで倒れて死んでしまうんじゃないかと思いながら練習してました」

 

北京五輪に向けて、いまも、恐怖心と向き合う日々を送っているのかもしれないーー。

 

そんななか、全日本での羽生を見た視聴者やファンの間で話題になった“異変”がある。

 

羽生の独り言が激増したことだ。

 

「まず公開練習で4回転アクセルを練習していたときに、『今は本番じゃない!』『信じろ!』など自分自身を鼓舞するような独り言が聞かれました」(テレビ局関係者)

 

ケガをするんじゃないか。本当に成功できるのか。そんな不安や恐怖を振り払うように、周囲にも聞こえるような声で“自分との対話”をしていた羽生。

 

それだけでなく、さらにーー。

 

「特に目立ったのが、4回転アクセルを組み込んだフリーを演じ終えて、キス&クライで自分の演技のVTRをチェックしていたときです。実況アナウンサーも思わず『羽生選手が自分で解説してますね』と言うくらい、しゃべっていました」(前出・テレビ局関係者)

 

カナダからブライアン・オーサーコーチが来日できず、キス&クライの席にたった一人で座っていた羽生だが、モニターを見ながら次のように独り言を連発。

 

「ここは拍手するところなの? 恥ずかしいな。ちょっと抜けてるな、やっぱり。もうちょい上半身しっかりやらないと」
「ちょっと早いんだよね〜。そんなに慌てなくてよかったじゃん。ちょっとカリカリしてるし」
「頑張った、頑張った。めっちゃクールな顔してるな。めっちゃ安心してるくせに」

 

自分の演技や表情にツッコミを入れたり、ジャンプの修正点を確認したりと、得点が出るまで一人でしゃべりっ放しだったのだ。

 

羽生を応援するファンに聞くと、「もともと彼は独り言を言うタイプです」と言うが、とはいえ最近、特に増加しているようだ。

 

長年、羽生を取材するスポーツライターの折山淑美さんは言う。

 

「コーチが不在で日本で一人で練習していたコロナ禍以降のここ2年ほどで、羽生選手の独り言が目立つようになりましたね」

 

ただ、やはりアスリートにとっては意味があることのようだ。

 

「陸上やテニスなどほかの個人競技のアスリートにもよく見られる光景なんですが、たった一人だけで臨みますから、つぶやくことで自分自身の動きの確認や、鼓舞する意味合いがあると思います」(折山さん)

 

次ページ >コーチがかけるはずの言葉を自ら…

【関連画像】

関連カテゴリー: