(C)JMPA 画像を見る

日本勢の健闘が続く北京五輪。フィギュアスケート団体戦で、日本は初の銅メダルを獲得した。その原動力のひとつが、話題沸騰の“りくりゅう”ペアだ。

 

2月7日、メダル確定の一報に、「うわ、やった〜!」と喜んだ三浦璃来(20)と、「とりあえずメダルは取れた……」と胸をなで下ろした木原龍一(29)の2人。一躍日本中が注目する存在となった“りくりゅう”の原点とはーー。

 

本誌記者が向かったのは、兵庫県宝塚市にある三浦の故郷。三浦家は、両親と祖父母、妹の6人家族だ。近所に住む祖母の友人は、三浦の印象についてこう語る。

 

「5歳のころからスケートを始めた璃来ちゃんは、よく家の前でジャンプの練習をしていましたよ」

 

木原とペアを組んだのは、三浦が17歳のころだった。友人は、祖母からこんな話を聞いていた。

 

「ペアを組んだころ、璃来ちゃんはおばあちゃんに、木原くんからかけられたいろんな言葉を報告していました。『僕のことを好きにならなくていいよ』と、木原くんは彼女に告げていたそうなのです」

 

ペアで滑ることは、恋人同士のような表情を作ることを時として求められる。抱き合ったり、見つめ合ったり……。実際に、夫婦で組むケースも少なくない。

 

「当時の璃来ちゃんは、“本当に好きにならなきゃ”って思い詰めてしまうこともある年ごろ。木原くんは“そんなことしなくていいよ”と気遣ってくれているのねと、おばあちゃんと話したことがありました」(前出・祖母の友人)

 

だが、ペアが始動する直前の木原は絶望の淵にあったーー。

 

「2019年1月に、木原は練習中に負傷し、2カ月後の世界選手権を欠場。同年春には、当時の須崎海羽とのペアも解消してしまったのです」(スポーツ紙記者)

 

拠点としていた米国から帰国した失意の木原は、鈴木明子(36)や宇野昌磨(24)など多くのスケート選手が技を磨いた名古屋市の「邦和スポーツランド」でアルバイトを始めた。同施設スタッフの飯岡裕輔さんは、こう振り返る。

 

「バイトに入ったころ、龍一くんは肩も痛めていて、とても演技に身が入る状態ではありませんでした。『同級生は社会に出てバリバリ仕事してるのに、俺はスケートしかしてない……』とこぼしていたことが今も忘れられません」

 

そんなとき、アイスダンスの小松原美里に紹介され、三浦が邦和スポーツランドを訪ねてきた。彼女も、当時ペアを解消した直後で、新たなパートナーを探していた。

 

次ページ >運命の出会いだった

【関連画像】

関連カテゴリー: