(写真:アフロ) 画像を見る

5月下旬から出演してきたアイスショー『ファンタジー・オン・アイス』が6月26日、静岡で千秋楽を迎えた羽生結弦(27)。

 

日本全国および台湾の映画館でライブビューイングも行われ、「お手振りに、おなかチラ見せに、ファンサービスが最高だった」「エロかっこよくって、新しいゆづが見られた」など、各地でファンの熱狂を生んだ、熱い1カ月となった。

 

6月18日放送のスポーツニュース番組『S-PARK』(フジテレビ系)では、羽生がインタビューに応じ、今回のショーや現状におけるフィギュアスケートとの向き合い方について口にしている。

 

「今まで120%だったのが、さらに150%ぐらいの力を振り絞りながらやらせていただいている」「ダンスを独学で学んだりとか」

 

まだまだ進化する姿を見せようという気概を感じさせる。

 

そんななか北京五輪以降、羽生ファンがずっとやきもきしているのが、“現役続行か引退か”。

 

ただ、「来シーズンは現役を続けるだろうとみている関係者が多い」とはフィギュア関係者の言。

 

それは羽生の4回転アクセル(4回転半ジャンプ)への熱量ゆえだという。前出の『S‐PARK』のインタビューでも、

 

「やっぱり4回転半に向けては日々挑戦していきたいなという気持ちは強くあります。絶対に降りたいと思っていますね。もちろんみなさんが見ている前で降りたいという気持ちが強くあります」

 

と、4回転アクセル成功への執念を熱く語っている。

 

「4回転アクセルのような高難度のジャンプを跳ぶとなれば“試合で”と考えるのがふつうです」(前出・フィギュア関係者)

 

しかし、ここにきて増す“来季現役続行”の期待に、異論を唱える声も聞こえてきた――。

 

「現役続行を、明言していないのも事実です。羽生選手はまだ迷っているのではないでしょうか」

 

そう話すスポーツライターは、最近の羽生の“ある言葉”を引き合いに出す。

 

「『ファンタジー・オン・アイス』の神戸公演のパンフレットのなかで、羽生選手がハビエル・フェルナンデス(31)と対談しているのですが、気になる発言があったのです」

 

スペイン出身のハビエル・フェルナンデスは、羽生と親交の深いスケーター。

 

「2人は、カナダの練習拠点で一緒にブライアン・オーサーコーチ(60)の指導を受けた仲間です。ともに過ごした期間は6年にも及びます。今回のショーにハビエルも出演しており、コロナ禍で会えなかった2人が久々に会えました」(前出・スポーツライター)

 

この貴重な再会に、ショーの関係者も着目したのか、パンフレットで対談が実現したというわけだ。

 

「対談の内容はというと、2人がコロナ禍での苦労をお互い吐露したり、今回のショーでのこだわりを披露し合ったりというものです。そして、会話が進むなかで、羽生選手からハビエルに向かって質問をぶつける場面があるんです。それが『競技をする選手とプロスケーターの違いはどう感じていますか』というものです」(前出・スポーツライター)

 

次ページ >頭をよぎる選択肢 羽生の問いへの答えは

【関連画像】

関連カテゴリー: