(写真左:アフロ) 画像を見る

「誰からも愛される大谷選手ですが、本人は野球漬けで、誰かと外出するなんてことはほとんどありません。そのためふだんの付き合いはチームメイトや野球関係者ばかりです」(在米スポーツライター)

 

野球界の記録を次々と塗り替えていく大谷翔平だが、私生活の話題はなかなか聞こえてこない。大谷が野球選手以外の具体的な友人関係を明かすこともめったにない。ただ、かつて『別冊カドカワ』(’17年3月号)のインタビューで、高校卒業後すぐにプロ野球入りしたため、キャンパスライフには心動かされたと語り、

 

「やったことないことに興味がある場合も多いんじゃないかと思います」

 

と“異業種”への憧れを口にしていた。そんな大谷には意外な異業種人脈が。なかでも小栗旬(40)とは家族ぐるみの交流だ。小栗は’21年10月、『A-Studio+』(TBS系)に出演時、LAで大谷の試合を観戦したと明かし、こんな関係性を告白した。

 

「大谷さんの通訳をやっている(水原)一平さんが、ウチの姉が留学していたときの仲のいい友達の仲間だったんです。一平さん経由で僕は大谷さんと会うっていう。姉ちゃんがいなければ、僕、絶対に大谷さんに会えてなかったです」

 

前出の在米スポーツライターはこう語る。

 

「小栗さんのお姉さんがLA郊外にある大学に留学したとき、水原さんと同じクラスになったとか。小栗さんも’19年夏にLAの豪邸を購入し一家で移住した時期がありました。大谷選手とは“地元トーク”で盛り上がったそうです。先月、小栗さんが俳優業に加え、所属事務所の社長に就任する“二刀流”を決断したのも、大谷選手の影響かもしれません」

 

GLAYのTERU(51)は、大谷とバーベキューをした仲だ。

 

「昨年末、TERUさんはラジオ番組で、大谷選手を誘って漫画『ワンピース』の作者・尾田栄一郎さんの自宅でバーベキューをしたと話しています。GLAYメンバーのTAKUROさん、GReeeeNのHIDEさんの計5人が集まったとか。TERUさんが大谷選手と知り合ったきっかけは、’16年、日本ハムの始球式に登場し、大谷選手と写真を撮ってもらったこと。それ以来、交流が続き、漫画『ワンピース』好きな大谷選手を尾田家に誘ったといいます」(音楽関係者)

 

ハライチの澤部佑(36)とはLINE友達だという。昨年6月に放送された『日曜日の初耳学』(TBS系)で“LINE友達で一番の大物”を聞かれた澤部は「まぁ、大谷翔平選手」と答え、「一緒にバスケをやったことがあって、それで交換して……」と告白。スタジオが大騒ぎになった。

 

同じく騒ぎといえば、以前から大谷の活躍を称え、2ショットもアップしていた武井壮(50)は先月24日のTwitterで、「今月もう50人から『大谷翔平紹介してくれ』と言われた」とつぶやき、困惑を隠さなかった。

 

次ページ >大谷の両親がそろってさだのコンサートへ行く理由

【関連画像】

関連カテゴリー: