6月18日、『NEWSポストセブン』に“元カノ”による告発が報じられた東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手(30)。
記事によると、“アテンダー”主催の飲み会で山田と知り合ったAさんは連絡交換をきっかけに、山田の自宅マンションに呼ばれる深い仲に。しかし、デートもなく肉体関係ばかりだっため、Aさんは「女性を性欲のはけ口としてしか見てないんだなとショックでした」と告白。さらにAさんと並行して、山田が別の女性にも声をかけていたことも明かしている。
山田のスキャンダルに対して、球団サイドは「週刊ポスト」の取材に回答しなかったという。
1シーズンで打率3割・本塁打30本・30盗塁以上の成績を残す「トリプルスリー」を3度も達成した山田。’23年のWBCでは侍ジャパンの主力として活躍するなど、脚光を浴びていた。
しかしプライベートでは、以前から“女癖の悪さ”が囁かれていたのだ。
「山田選手といえば、昨年9月に『文春オンライン』で“中絶トラブル”が報じられた巨人の坂本勇人選手(34)と親しい間柄で知られています。互いに独身でお酒好きということもあり、2人でよく飲み歩いていたようです。
そんな2人は昨年6月に、先日逮捕された“ガーシー”こと東谷義和容疑者(51)から暴露のターゲットにされたことがありました。ガーシーは参院選に出馬する際に公約として掲げていた『47個の実名暴露』のなかで、山田選手と坂本選手の女遊びを追求しようとしていたそうです。具体的な内容は明かされていませんが、ガーシーは動画で『少年に夢を与えている奴が、あかんやろって話やから。坂本勇人と一緒』と素行の悪さを指摘していました」(週刊誌記者)
また昨年7月には、元プロ野球選手でかつて巨人に所属していた笠原将生氏(32)が自身のYouTubeチャンネルで「【巨人坂本勇人超え…!?】ヤクルト山田哲人は芸能人を食っている!?」と題する動画をアップ。
動画内で視聴者から寄せられた《これガチなんよね…芸能人もいっぱい食ってる》とのコメントに対して、笠原氏は「あ、これ山田哲人のことっすかね」と即座に反応。スタッフが「そうっすね」と返答すると、笠原氏は含みを持たせてこう続けたのだった。
「まぁ山田哲人は、聞く話によるといい人っすよ。まぁやっぱ、そりゃあねぇ。あそこまでいったらありますよ、そりゃ。あんなことやこんなことも。真っ黒っすよ、芸能界」
Instagramの最新投稿では5月14日に、《Happy Mother’s Day! 今日は母の日!ピンクの用具で感謝を込めて頑張ります!》と綴っていた山田選手。ガーシー容疑者や笠原氏による“噂”の真偽は不明だが、球界の女性トラブルが続かないことを願うばかりだーー。