日本時間2月29日夕方、Instagramで電撃結婚を発表したメジャーリーグ・ドジャースの大谷翔平(29)。一夜明けた3月1日、米アリゾナ州グレンデールのキャンプ地で会見を実施した。
報道陣から「入籍日はいつで、奥さんはどのような人でしょうか?」と問われると、「日本人の方ですね。入籍日は特に言わなくていいかなと思っているので。いたって普通の人っていうか、普通の日本人の人です」と答えた大谷。
妻との出会いは「3、4年くらい前」だといい、結婚の決め手について「一緒にいて楽しい人ですし、なんとなくずっといるところを想像できたんじゃないですかね」と語った。いっぽう結婚を発表した理由については、「一番は皆さんがうるさいので」と笑いながらコメント。「しなかったらしなかったでうるさいですし、今日まずここでして、あとは野球に集中したいなというのが一番です」と説明していた。
大谷が結婚を報告した直後から、国内だけでなく世界中が祝福ムードに。また結婚会見が行われたのは、日本時間1日の午前6時15分から。フジテレビやTBS、テレビ朝日など各局が早朝からこぞって中継し、テレビだけでなくネットニュースも大谷の結婚報道で持ち切りとなっている。
ところが一部では、テレビだけでなくネットやSNSでも“大谷一色”となっている風潮を忌避する人もいるようで……。SNSでは一部ユーザーから、こんな声が。
《テレビもSNSも大谷の話題が多すぎる。もはや大谷ハラスメントです笑》
《大谷ばかりで政倫審のニュースはめちゃ少ない》
《大谷の結婚のニュースもうええてw レイカーズと八村の大逆転くらい見せてくれよ》
《大谷ハラスメント 言い得て妙!まさにこれ。連日の異常な報道にいい加減うんざりです》
《やめてくれんかな テレビとかで延々と大谷結婚の事を流すのは、日本中が祝福してる見たいな同調圧力作るのは》
「大谷選手が結婚したことは大変めでたいですが、その話題ばかりが取り上げられることに疲れを感じる人もいるようです。こうした傾向は以前からあったようです。大谷選手の情報がニュースの大部分を占めてしまうことに、一部SNSでは『大谷ハラスメント』のハッシュタグも作られており、今回も一時Xでトレンド入りしていました。
現在政界では政治倫理審査会が行われており、2日目の1日は安倍派の幹部4人が出席。彼らがどのように証言するか、注目が集まっていました。スポーツでもNBAレイカーズの八村塁選手(26)が、クリッパーズ戦で大活躍。しかし多くのメディアでは大谷選手よりも小さく報じられたため、“不平等”だと感じた人もいたようです」(WEBメディア記者)
一挙手一投足が大ニュースになる大谷。大スターという証左なのだろう。