3月13日、ドジャースの大谷翔平(30)が3月18、19日に東京ドームで開催されるMLB日本シリーズのため来日した。一部メディアによると、大谷の姿を一目見ようと、羽田空港には500人超が詰めかけたという。
大谷フィーバーはCMでも。MLB日本シリーズに合わせて、新CMが連日公開される。
3月13日に大谷が出演するセイコーウオッチ株式会社の新CMがオンエアされた。また3月14日に株式会社コーセー、3月15日にセコム株式会社と株式会社日清製粉ウェルナ、3月17日に株式会社伊藤園の新CMの全国放送を予定している。
異例のCM連続放映。テレビ番組にも波及したようだ。
「大人気の大谷選手の新たな映像ということで、各ワイドショーが大谷選手の新CMを取り上げていました」(スポーツ紙関係者)
しかし、地方局からはこんな不満が……。
「キー局から系列の地方局にも“大谷選手の新CMを取り上げるように”との指示が飛んでいたそうです。キー局との関係上、逆らうことは難しく、地方局が自社で制作する番組でも、強制的に大谷選手を取り上げなければいけませんでした。
大スターの大谷選手ですが、視聴者全員がファンというわけではありません。ワイドショーで大谷選手に関係するネタばかりを取り上げていると、視聴者から“大谷ハラスメントだ”との苦情が入ることがあります。しかし、キー局の指示に逆らうわけにはいかず、板挟み状態です」(地方テレビ局関係者)
日本中の注目を集める大谷来日の裏では、歪も生じていたーー。

出典元:
関連カテゴリー: