御好評いただいていた「ヨコ様のうま飯」restaurant

お待たせして申し訳ございません。今日からひさびさに再開いたしますよsun

まず今日は、この時期オススメ!
スタミナ抜群の《トマトとカリカリ豚肉の冷やし中華》です!!

IS0N7410.JPG

毎度、怠惰な担当ライターのはっちゃん。

夏のこの時期、簡単だから!というのを理由に、よくスーパーで買ってくるんです冷やし中華セット。

しょうゆ味に飽きると、つぎは胡麻味

ってな感じで。

正直、のどにツンとした酸味がくるしょうゆ味も、食べているうちに薄くなってくる胡麻ダレも、それほど満足しているわけではないんですね、これがshine

そんな、私と同じように思っている方は、今回のヨコ様の秘伝ダレはお試しの価値あり!
家に常備されている調味料で、オリジナルの美味しいタレができちゃうのだから、覚えておくとほかのとっても便利flair

それではお待たせしました、レシピをどうぞ!



ヨコ様の男のレシピ!!

 

材料(4人分)
・中華麺(生)……4玉
・豚肩ロース肉(薄切り)……250g
・ミニトマト(フルーツトマトくらいの大きさ)……7~8個
・青ジソ……8枚
・ルッコラ……1袋

調味料
・サラダオイル……大さじ2杯
・砂糖……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ4杯
・レモン酢……大さじ2杯 またはレモン1個
・酢……大さじ2杯
・ごま油……大さじ1杯
・塩……適量
・コショー(粗挽き黒)……適量
・コショー……適量
・マスタード……適量
・化学調味料……少々

作り方

1.豚肩ロース肉の両面に塩、コショーをする。

IS0N7284.JPG

2.青ジソをあらめに千切りし、水にさらす。後で取り出してペーパータオルでよく水を切る。

3.フライパンにサラダオイルをひき、中火で豚肉を両面焼く。

IS0N7320.JPG

IS0N7321.JPG

※油はペーパータオルでふくようにsign03

 

IS0N7330.JPG

4.中華麺は湯を沸かしほぐし入れる。ゆで上がったら、流水でぬめりを洗い流し、氷水にさっと通して水切り、くし型に切ったトマト、青ジソ、ルッコラを散らし盛りつける。

 

IS0N7278.JPG

IS0N7351.JPG

5.サラダオイル、しょうゆ、砂糖、レモン汁、酢、ごま油、粗挽きコショー、調味料をブレンドしてそれぞれにかけ、マスタードを添えて完成sign03

IS0N7364.JPG

IS0N7368.JPG

 

さあ、ご覧ください!! このヨコ様の快心の笑みhappy01

IS0N7370.JPG

 

撮影終了後、美味しくいただきましたdelicious
もちろんいつもの beer もたんまりとfuji 

 

 

 

 

 

関連カテゴリー:
関連タグ: