20090311_56_2

バリ島の陶器といえば、ジャンガラ・ケラミック。

日本で言うノリタケ食器ってイメージね。

バリ島の一流レストランやホテルでは必ずといっていいほど使用されているぽってりしたデザインが特徴の陶器よ。

その陶器が購入できる工場併設のショップへ行ってきました~!

20090311_36 20090311_35 20090311_3720090311_46_3

空港から車で15分。到着したショップのエントランスは、まるで博物館みたい。

高級感が漂ってて、「どれほどお高い陶器なのかしら?」とちょっとビビってしまったけど、観光客らしきマダムたちがニコニコしながら買い物袋を抱えてショップから出てくる姿に触発されて、早足で店内へ(笑)。

入り口で目にしたのは約3000種類の陶器!
デザインや色別に棚分けされているんだけど、そのカラーは200種類という途方もない数なのよ。

20090311_33_2 20090311_31  20090311_30_320090311_21 20090311_28_3

アジア雑貨の定番、ロータス柄の珈琲カップやジェンガラ・ケラミックを代表するデザインのプルメリア柄の食器などが所々にディスプレイされていて、どれもこれも欲しくなっちゃう。

ちなみにロータスのカップは$5.20、ソーサーは$7.20と日本で購入するよりもかなりお値打ち!

20090311_2_2

リーズナブルな理由は併設された工場直売だから(笑)。
250人の従業員がココで働いてるんですって。

20090311_7_2 店内ではジェンガラン・ケラミックの食器に絵付けして、オリジナル食器を制作することもできるの。
料金は$6~だけど、一流食器に絵付けできるなんて素敵よね。

20090311_13チリから家族でバカンスに来てたガイくん(4歳)も、日本人カップルも夢中になっ
てましたよん。きっといい思い出になるわね。

20090311_53

次回は、併設されたカフェの様子をお伝えしま~す!

『JENGGALA』
P.O.Box3526 Denpasar
Jalan Uluwatu ll Jimbaran
Bali 80361 Indonesia
Phone 62(361)703311
pr@jenggala.com
www.jenggala.com

撮影:高田崇平

関連カテゴリー: