バンコクのデパートは 手頃でおしゃれなお土産の宝庫!

こんにちは! 今回は、ちょっと番外編。

バンコク市内の有名デパートや空港の免税店で手軽に買える、おすすめのお土産をご紹介しちゃいますっ!
まず、仕事関係の方へのお土産を買いに私がよく立ち寄るのが、BTSサイアム駅直結のデパート、「サイアムパラゴン」内に入っている『THE ORIENTAL HOTEL SHOP』です。

バンコク一の伝統と格式を誇るオリエンタルホテルの直営店。タイに詳しくない人でもオリエンタルホテルの名前は知っているので、ここの名前がついているだけで“ちゃんとした”お土産風になるのも大きなポイント(笑)。

パティスリーにカフェが併設された小さなショップ

パティスリーにカフェが併設された小さなショップ

 

Rosted Coconut Chips 140B

トムカーペースト(右)80Bとジンジャービスケット120B イチオシは、このココナッツチップ。今までにあげた人全員に「すごくおいしかったよ」と喜ば
れた逸品です!

同じデザインの缶に入ったシリーズで、お茶やバナナチップなどもありますよ♪
「サイアムパラゴン」のほか、BTSプロンポン駅に直結しているデパート「エンポリアム」にもショッ
プがあります。

トムカーペースト(右)80Bとジンジャービスケット120B

乾燥ハーブ 40~50B

こちらはバンコクにある高級タイ料理レストラン『BLUE ELEPHANT』のオリジナル商品。上記2つのデパートに入っているスーパーマーケットのほか、バンコクの伊勢丹のスーパーマーケット、空港の免税店などでも手に入ります。

高級レストランらしい上品な味わいが特徴。
とくに、ジンジャーの香りが爽やかで紅茶によく合うジンジャービスケットはおすすめ。私は毎回自分用にも購入しちゃいます。

残念ながらカレーペーストだけですが、『BLUE ELEPHANT』の商品はDHCの通販サイトでも購入できるので、まずは日本で試してみるのもいいかも。

乾燥ハーブ 40~50B

コッケー(ココナッツ味) お料理好きな方には、こちらの乾燥ハーブもぜひ! バイマックルー(こぶみかんの葉)やカー(良姜)など、タイ料理には欠かせないけど日本では手に入りにくいハーブがずらり。
家に常備しておくと、急にタイ料理を作りたくなった時に便利なんですっ!

コッケー(ココナッツ味)

ばらまき土産にぴったりなお菓子 最後に、ばらまき土産にぴったりなお菓子も。こちらはバンコクのスーパーやコンビニなら、たいていどこでも売っているピーナッツのスナック。タイ在住時、同じくタイに住んでいた日本人の友人に「これ、おいしいよ」と勧められて以来、買い続けています。

香ばしい食感とココナッツの香りが日本人好み。大きい袋でも40Bくらいとかなりお手頃なので、大量に配る時には大助かりです♪ ほかの味もありますが、ココナッツ味がおすすめ。

どれもデパートの中のショップやスーパーで購入できるので、ショッピングの合間にでもフラリとのぞいてみてはいかがでしょうか。

(文/タイ料理ライター 白石路以)

白石路以プロフィール

タイ美人の美しさの秘密は食にあり。野菜と自然の風味を生かした タイ料理は、現代人に一番不足している栄養とミネラル、そして”優しさ” にあふれている。タイ料理に詳しいライター・白石路以がお届けする”タイ= おいしさの秘密”をお楽しみください。

 

関連タグ: