「Booksmart Thai」 キュートで便利なタイ料理本を発見!

先日、新丸ビルにある大好きなタイ料理レストラン「サイアム・ヘリテイジ」で、新メニューの発表レセプションがあったので、今回はそちらをご紹介します!

今回発表されたのは、今はやりの蒸し料理のタイバージョン、「スキ・ヌン」です! “スキ”とはタイスキのこと、“ヌン”は蒸すという意味だそう。タイスキの定番の具材を卓上にある蒸篭で蒸して特製のタレにつけていただく、とってもヘルシーなメニュー。

最初に出てきた野菜の蒸篭に、まずびっくり! 色鮮やかな野菜が10種類も入っていて、とってもおいしそう♪ 福島から直送される野菜を中心に、新鮮な野菜がたっぷり~。

10種類の野菜が入った、野菜の蒸篭。10種類の野菜が入った、野菜の蒸篭。

 

いかにも“タイ料理”らしい、スパイシーなタレを使うのが、この料理の特徴。3種類のタレが用意
されているので、たっぷりの野菜も飽きることなくおいしくいただけますよ。
どのタレも辛いので、食べてるうちに汗が! 代謝が下がる寒い季節には、ホットな刺激が嬉しい
ですよね♪

野菜の蒸篭の次には、エビとホタテが入ったシーフードの蒸篭、お肉の蒸篭、練り物の蒸篭をいただきました! 好みでいろいろな具材を選べるのも、タイスキみたいで楽しいです。

選ぶ具材にもよりますが、料金は2200円~。
バーニャカウダソースやチーズソースなどでいただくことの多い話題の蒸し料理も、タイ風の辛いタレだとまた違ったおいしさ。体も温まるし、ヘルシーなので、女性にはかなりおすすめの新メニューですよ!

タレはタイスキ用、シーフード用、イサーン地方の肉用のタレの3種類。

 

鶏、豚、牛の3種類が入ったお肉の蒸篭

鶏、豚、牛の3種類が入ったお肉の蒸篭。

タイスキでおなじみの練り物の蒸篭

タイスキでおなじみの練り物の蒸篭。

 

 

ゴージャスな店内。東京駅を見下ろす、窓際の席がおすすめです。

<データ>
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング6F
TEL:03-5224-8050
営業時間:11:00~15:30、17:00~23:00
ランチ土・日・祝~16:00、ディナー日・祝~22:00
無休
アクセス:JRほか東京駅丸の内口より徒歩2分

http://www.blueceladon.com/restran/siamheritage/siamheritage_index.html

 

(文/タイ料理ライター 白石路以)

白石路以プロフィール

タイ美人の美しさの秘密は食にあり。野菜と自然の風味を生かした タイ料理は、現代人に一番不足している栄養とミネラル、そして”優しさ” にあふれている。タイ料理に詳しいライター・白石路以がお届けする”タイ= おいしさの秘密”をお楽しみください。