image

‘05年にグループを結成してから、パワフルなダンスパフォーマンス、圧倒的な歌唱力で女性からも人気を集めるアーティスト「9nine」。数々のワンマンライブに加え、‘13年5月には香港でのライブも大盛況のうちに終えアジア進出も果たした。アイドル、声優、歌手、女優…メンバーそれぞれが多彩な顔をもつ「9nine」が急成長を遂げ、波に乗る今、“9周年目”に目指すものとは―

―大人気アニメ『マギ』のエンディングテーマ「With You/With Me」がリリースされますが、新曲に込めた思いとは?

【佐武】 タイトル通り、“あなたと私”という感じですが、PVの最初にメンバーと手をつないでいるシーンは、メンバーと自分自身の気持ちが共有できている感じがするので見どころだと思います。

 image

【村田】 いつも応援している皆さん・支えてくれているスタッフさんと「これからも一緒に歩んでいきたい」という気持ちを込めて歌っています。

 image

【川島】 これを聴いた人が“自分は一人じゃないんだ”“周りの人が付いていてくれているんだ”という強い気持ちになれるように、歌詞を伝えたいと思いました。

image 

【吉井】 『Re:』(リ)の作品と同じで、自分たちの「9nine」に対する思いをスタッフさんとたくさん話し合ってできた曲です。これから先応援してくれる皆さん、支えてくれている皆さんと“ずっと共に歩んでいきたい”と思っているので、タイトル通りの歌だと思っています。

 image

【西脇】 私たち「9nine」には珍しい曲調だと思います。始まりが“スーっ”と入ってくるかんじの曲ですよね。それは、アニメ『マギ』のエンディングテーマというところと深く関係していると思います。(アニメ『マギ』の)第2期エンディングテーマを担当するので、「アーティストの“9nine”って知らなかったけど、曲はスーっと入ってきて良い曲だね」というように興味を持ってもらって、のちに「9nineのライブに行ってみよう!」と思えるきっかけとなる曲になれば良いと思っています。

image

―新曲のダンスについてですが、「Forever and with you」のメロディに合わせて“お・も・て・な・し”を連想させる振りがありますが、ダンスで特に見てほしい部分はありますか?

【佐武】 まさに、それ(お・も・て・な・し)使っちゃったんですよね(笑)ダンスの時に先生が「これやっちゃう?」と言っていたので取り入れちゃいました。意外と言葉と振りがリンクしていて、しっくりくるので私はお気に入りです!

 image

【西脇】 新曲のダンスは、最初は結構ゆっくりな感じです。いつもと比べると優しい振りが多いですが、2番からはどんどん上がってきて間奏では“私たちらしさ爆発!”というイメージでパフォーマンスしています。特に間奏部分に注目して見て欲しいです。

 

―昨年は香港でのライブで見事アジア進出も果たし、活動の幅も広がりましたが今後はどのように展開していきたいと考えていますか?

【佐武】 ずっと海外進出が夢でした。初めて海外のファンの方に触れて感じたのは、意外にも皆さんが「9nine」の曲を知っていたので凄くびっくりしました。日本のCDを聴ける環境ではないので、おそらく、わざわざCDを日本から取り寄せて私たちのことを勉強してくれていたのだと思います。そういう人に「9nine」をもっと身近に感じてもらいたいと思うので、これから私たちが(海外を)行ったり来たりできるアーティストになれたら良いですね。

 

【村田】 言葉が全然通じないのに、「盛り上がってね!」と言うと、「イェーイ!」と皆が一緒に乗ってくれたんです。“音楽”っていうだけで、相手に思いが伝わることは本当にすごいことだと思いました。今後は、香港やアジアだけではなく、ニューヨークなど色々な所で通用するように、これからどんどん(グループの活動を)大きくしていきたいと思いました。

 image

【川島】 会場では、きっと歌詞の意味も分からないだろうし、MCとかどうなるんだろう…と不安に思うこともありましたが、素でフリートークすることが私たちらしさだと思ったので、削りすぎず、いつものライブパフォーマンスをしました。お客さんもそれに乗ってくれたので、不思議だけど、“気持ちって大事なんだな”と思いました。「皆に楽しんでもらいたい!」と思った気持ちが伝わったのだと思います。今回、香港に行ったことで自信に繋がる部分もあったので、それを今後に活かしていきたいです。

 

【吉井】 今回の香港が人生初の海外だったんです!海外に行くことも夢でしたし、それが9nineで叶えられたことも嬉しかったです。次は、「アメリカやヨーロッパにも行ってみたい!」という夢もできました。やっぱり“音楽”は世界共通で、人種や性別が違っても、“感情はみんな一緒”と思いました。これからは、ライブを通して世界の皆と楽しい時間を共有していきたいと思います。

【西脇】 海外の人と会って、初めてライブをして気づいたことは“自分が不安な気持ちだと、相手にも伝わってしまう”ということ。言葉が通じないので余計にそう思います。“フィーリング”や“言葉の壁”を越えて、コミュニケーションがとれる“音楽”というお仕事に関わることができて嬉しく思います。

日本だったら“本当に私たちのこと知っているのかな?”“本当に好きでいてくれるのかな?”と思ってしまうこともあるけど、ライブでは、私たちのことを凄く好きでいてくれるのが伝わってきました。そういう人たちにお返しをして、私たちを身近に感じてもらえれば嬉しいです。あとは、「本当に自分たちが行ったんだ!」という事実を日本に持って帰ることができただけで、自分たちにとって大きな自信に繋がったと思っています。

 

―今後考えている海外向けの企画はありますか?

【佐武】 これからは、グローバルなグループになりたいです。そのために、ソーシャルメディアも使っていきたいと私は思っています。海外でのtwitterのやりとりなどを通して、海外であっても私たちの日々が皆に提供できたら良いなと思います。

 

【西脇】 でも、やっぱり海外に行った時に、もっと近くで「9nine」を感じてもらいたいので、その土地の言葉が少しでも話せたら良いなと思います。香港の時は、“中国語”を話すと思っていたら、“広東語”でないと通じないことを初めて知りました。現地に行かないと分からないことがたくさんあったので、今度はそういう漏れがないようにしたいです!(苦笑)

image

―「9nine」は今後どのようなアーティストを目指していますか?

【佐武】 “皆の夢を背負う”アーティストになりたいと思っています。私自身も自分のために「9nine」で活動していますし、きっと応援してくれている皆さんも“「9nine」にこうなってほしい!”という希望を持って応援してくれていると思うので、その夢を抱えて目標をどんどん達成できるアーティストになりたいです。

 

【村田】 「9nine」を見て、少しでも元気になってもらえたら良いなと思います。大変な事や辛いことを皆さんたくさん抱えていると思いますが、そんな時に“「9nine」の曲を聴いて元気になれた!”と言ってもらえるようなアーティストになりたいです。

【川島】 グループとしても個人としても“人の心を動かせる人”になりたいです。やるからには、誰かに影響を与えたい。それが自分にとって一番のやりがいになるので、人に伝わるような活動をしていきたいです。

 

【吉井】 やっぱり、武道館ライブが1つのターニングポイントになる日だと思うので、それを成功させることがまずは自分たちの次につながるステップアップになると思っています。また、応援してくれている皆さんへの恩返しになれば良いですね。その通過点を越えれば、また新たに見えてくるものもあると思うので、ちょっとずつステップアップしていきたいです。

 image

【西脇】 素敵なライブができるグループになりたいです。同じ世代の人が同じように頑張っている姿を見ると自分たちの刺激になりますが、やっぱり長くアーティスト活動をされている人を見ると「この人といえばこうだよね!」というような、“その人ならでは”の勇気や元気、希望を人に与えられることが素敵です。そして、言葉なくして音やダンスで伝えられることって本当にすごいことだと思います。そういうことができるお仕事をさせてもらっているので、自分ができることを全部使って、“「9nine」のことを好きで良かった”と言ってもらえるようなライブを作っていきたいです。

 

―最後に、Web女性自身をご覧になっているユーザーに向けてメッセージをお願いします。

【佐武】 私たちは2014年で9年目になります。そのような素敵な年に、今これを見て私たちのことを知ってくれていた皆さん、そして、今まで通り変わらない応援をくださる皆さんのためにも2014年駆け巡りたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

【村田】 これを見て下さっている皆さん、ぜひライブに遊びに来てください!私たちのパフォーマンスを見てちょっとでも元気になってもらえたらと思います。

 

【川島】 言おうとしたこと全部言われちゃったんですけど… 一同爆笑

今回『With You / With Me』をリリースさせていただいて、各地でリリースイベントもしているので、そこでの一つ一つの出会いを大切にしたいと思います。また、そこでの出会いをきっかけに、ぜひワンマンライブにも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

 image

【吉井】 この曲はアニメ『マギ』のエンディングテーマにもなっているので、全国の皆さんに私たちの歌をアニメとともに楽しんで欲しいです。あとは、全国からライブに遊びに来てほしいです。

 

【西脇】 「9nine」の魅力は、“いかに楽か!”“いかに親近感をもてるか!”ということなので、皆でいるときは食べ物の話しかしなかったりというグループですが、ぜひライブのパフォーマンスを見に来てもらって、普段の私たちとのギャップをライブで見ていただけたらと思っています。私たち「9nine」の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです!

image

 

『マギ』第2期新エンディングテーマ『With You/With Me』

image

【初回生産限定盤A】CD+DVD ¥1,500(税込)

【初回生産限定盤B】CD+DVD  ¥1,500(税込)

【初回生産限定盤C】CD+DVD ¥1,500(税込)

【初回生産限定盤D】CD+16Pフォトブックレット ¥1,500(税込)

【通常盤】CD ¥1,000(税込)

【マギ盤/期間生産限定】CD(アニメ『マギ』仕様ジャケット) ¥1,300(税込)

 

■イベント情報

4月26日 『9nine Wonder Live in サンプラザ』

中野サンプラザ ワンマンライブ

6月8日  『マギフェスThe festival of magic』 

大人気アニメ『マギ』のフェスティバル出演決定

8月21日 『9nine Dream Live in武道館』

日本武道館 ワンマンライブ

 

詳細はオフィシャルHPにて

http://9nine-fan.lespros.co.jp/

関連カテゴリー: