image

みなさん、初めまして!『ジョジョドル<女女DOL>』にて記事を担当させていただけることになった、アイドル記者「めたる」DEATH♡

あ、私はアイドルではありません(笑)

メイドやアイドル喫茶で働いていた経験を活かして、アイドルちゃんたちについて書いていくのでこれからよろしくお願いします♡

 

 

さてそんなめたるが一発目に書くアイドルちゃんは、今ノリにノッているアイドル「BABYMETAL」!

この間行われた武道館ライブに潜入してきたので、レポートしつつ語っていきたいと思います。

 

3月2日、べびめたちゃんたちは東京・日本武道館にて初のワンマンライブ「黒い夜 LEGEND “DOOMSDAY” ~召喚の儀~」を開催。なんと彼女たちは平均年齢14.7歳!これまでの女性最年少記録を更新したのです。

同月1日から2日間にわたって行われ、約2万人のアツいファンが集結。九段下駅からゾロゾロと黒い集団が武道館へと向かっていく光景が印象的でした(笑)。

 

開場してから開演までの待ち時間も、有名なメタルバンド「Dream Theater」の曲が流れていました。

これもメタルファンには嬉しい。そして、ついに開演!!スクリーンに彼女たちの今までが流れ、「残された時間は・・あと・・・わずか」というナレーションのあとに、BABYMETALの3人が赤い剣を持って登場!! 会場、ヒートアップ!!!

武道館を一歩一歩踏みしめて、彼女たちはステージに辿り着きます。

 

 

そして1曲目「BABYMETAL DEATH」を披露!このリズム、クセになる。というか、ベビメタちゃんて頭に残るメロディーの曲が多い気がします。1回聴いただけでも頭に残って、いつの間にか口ずさんじゃってたりとか。まだ聴いたことが無い方、嘘だと思ってなにか聴いてみてください!笑 洗脳されます。

 

このあと続々と曲を披露してくれる彼女たち。MCを挟まないスタイルなので時間があっという間です。

1日目にはなかった新曲披露だったり、「神バンド」の演奏を挟んだり。このバンド、実は有名なバンドのメンバーたちで構成されています。これもメタルファンから親しまれやすい理由の一つ。燃えさかる火柱の演出、彼女たちの「もっと大きな声出せるでしょ!」という煽りによって会場のファンのメタル魂も爆発!

曲の途中でサークルモッシュも出現。あのグルグル、混ざりたかった・・。

 

他のアイドルみたいに「あー!よっしゃいくぞー!○○!‥」みたいな掛け声もないし、「アイドルのライブ行ったことないよー!」って人でも入りやすいかなと。構成や演出も凝っていて、観る人を飽きさせません。アイドルにしては珍しい、握手会などの接触なしで彼女たちがここまで成長したのは、メタルファンが入りやすい環境を作ったことが一つの要因だと思います。有名なメタルフェスに賛否両論ありながらも出演したりね。

 

余談ですが、YUIMETAL、MOAMETALが一生懸命踊っている姿にとてもキュンときてしまいました(笑) 幼女素晴らしい。画像や動画だけでは伝わらない、メタルアイドルの本気を魅せつけてくれたと思います。

もちろんSU-METALの歌唱力の高さも文句なし!スー様かっこいいよー!

 

 

アンコールの「ド・キ・ド・キ☆モーニング」、「ヘドバンギャー!!」が終わると

全て出しきって倒れた3人の目の前に、巨大な銅鑼が登場。

どこかで聴いたことがあるようなフレーズ「あの銅鑼をならすのはあなた」とキツネ様にお告げされた通り、SU-METALが銅鑼を思いきり叩く!と、「ジャアアアアン」という音が鳴り響き、熱気に満ちた状態でライブが終了したのでした。

 

その後、この日をもって日本での「メタルレジスタンス」第1章が完結したことを発表し、BABYMETALが海外へと武者修行の旅に出ることが明かされました。

スクリーンには「LEGEND “Y” YUIMETAL聖誕際、LEGEND “M” MOAMETAL聖誕際 in EUROPE」の文字。ファン歓喜。めたるも歓喜。ぜひヨーロッパツアー出してください!!ついていきます!

でももうちょっと日本でも観たかったな~(笑)

 

 

海外でも注目されているBABYMETAL。これからの活動にも目が離せませんね!

 

BABYMETAL「黒い夜 LEGEND “DOOMSDAY” ~召喚の儀~」
2014年3月2日(日) セットリスト

BABYMETAL DEATH

いいね!

君とアニメが見たい ~Answer for Animation With you~

 おねだり大作戦

4の歌

新曲

紅月 -アカツキ-

Catch me if you can

 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト

ギミチョコ!!

悪夢の輪舞曲

メギツネ

イジメ、ダメ、ゼッタイ

〈アンコール〉

 ド・キ・ド・キ☆モーニング

ヘドバンギャー!!

 

関連タグ: