image

その時期を表す掛け軸、お茶碗・・・と季節を楽しむのも茶道では大切なこと。春に始まったOL茶道はすっかり冬を迎え、気づけばクリスマスシーズンに。

image

森咲樹「今日は、クリスマスらしいお菓子を見つけたので持ってきてみました♪」

 

小堀優子「かわいいですね! 最近、すっかり寒くなりましたね。私も今日はクリスマスを意識した緑の着物を選んでみましたよ」

 

森咲樹「素敵です!」

 

小堀優子「それでは、せっかくですので咲樹さんに盛りつけていただきたいと思います」

 

森咲樹「はい! 何かルールはありますか?」

 

小堀優子「今日のお菓子のように、形を表しているものは、お皿の上から下にかけて“天と地”を意識します。雲や雪は空にあるものですから上の方へ、雪だるまは下の方へと盛り付けるのがおすすめです」

image

森咲樹「なるほど。量はどれくらいがいいのでしょうか?」

 

小堀優子「決まりはありませんが、きれいに見えるように、ひとつの景色を作るつもりで盛りつけてみてください」

 

森咲樹「たしかに天と地を意識して並べるとここにもストーリー生まれますね。盛り付けるときも、おもてなしする相手の人が「かわいい、美味しい」って思ってくれたらいいなって、自然とそういう気持ちになりました♪」

 

小堀優子「素敵な心遣いですね。お菓子も美味しくいただいたところで、クリスマスの次と言ったら咲樹さんは何を連想しますか?」

 

森咲樹「うーん、年末だから・・・大掃除!」

 

小堀優子「正解です♪ 次回はお掃除を、ぜひ一緒にやってみたいと思います」

 

森咲樹「よろしくお願いします!」

小堀優子(こぼりゆうこ)

遠州茶道宗家 13世小堀宗実家元の次女として生まれる。幼少より祖父12世宗慶宗匠と父宗実家元より、茶道の手解きを受ける。学習院大学法学部卒業。在学中よりラクロスで活躍。日本代表として活躍するとともに、後進の指導にあたる。平成22年より、父宗実家元の内弟子修行を始める。

●個人ブログ
「遠州流…優子の茶道ひとり言~綺麗さび 遠州流とわたし~」

森咲樹(もりさき)

2011年結成されたアイドルグループ、アップアップガールズ(仮)のメンバー。現在『アップアップガールズ(仮)全国47都道府県ツアー 2015 – 2016 RUN!アプガRUN!ダッシュ』敢行中。2016年はZeppツアーを予定、武道館を目指す。またNHK Eテレ放送中『Rの法則』(月~木曜午後6時55分~)に出演中。

個人ブログ
アイドル&お天気キャスター 森咲樹が初めて出会う「茶」から発見するたくさんの想い「森Tea 百茶百想~お茶と私のあれこれ~」