image

新年スペシャルの後篇となる今回は、ついに森咲樹がおもてなしに挑戦! お客様であるアップアップガールズ(仮)のメンバー、佐保明梨(20)から「本当にお茶を点てられるの?」と心配されるなか、森咲樹がお点前を披露しました。

森咲樹「では、明梨のために真心を込めてお茶を点てたいと思います!」

「三回まわしたらお茶碗の底を拭いて・・・」ひとつずつお点前の順序を確認しながら進めていく森咲樹。

image

第七回で習った空水手もしっかりと。

image

佐保もいただくお作法(その①その②)を習いながらお抹茶をいただき、「美味しいです!」と感激。「もっと苦いかな?と思ってたけど飲みやすくて美味しいです。これを森ティーが点てたとは思えないくらい(笑)」と大絶賛。

image

~おもてなしを終えて~

森咲樹「茶道を身近に感じてほしいという思いからOL茶道が始まったので、私にとって身近な存在の明梨をおもてなしして、『意外と甘くて飲みやすい』ということに気がついてもらえて嬉しかったです」

小堀宗翔「とても上手に点てられていましたよ。これからもライブが終わったあとの一服など、様々なテーマを通して御茶会をしていきましょう!」

小堀宗翔(こぼりそうしょう)

遠州茶道宗家 13世小堀宗実家元の次女として生まれる。幼少より祖父12世宗慶宗匠と父宗実家元より、茶道の手解きを受ける。学習院大学法学部卒業。在学中よりラクロスで活躍。日本代表として活躍するとともに、後進の指導にあたる。平成22年より、父宗実家元の内弟子修行を始める。

●個人ブログ
「遠州流…優子の茶道ひとり言~綺麗さび 遠州流とわたし~」

森咲樹(もりさき)

2011年結成されたアイドルグループ、アップアップガールズ(仮)のメンバー。現在『アップアップガールズ(仮)全国47都道府県ツアー 2015 – 2016 RUN!アプガRUN!ダッシュ』敢行中。2016年はZeppツアーを予定、武道館を目指す。またNHK Eテレ放送中『Rの法則』(月~木曜午後6時55分~)に出演中。

●個人ブログ
アイドル&お天気キャスター 森咲樹が初めて出会う「茶」から発見するたくさんの想い「森Tea 百茶百想~お茶と私のあれこれ~」

佐保明梨(さほあかり)

2011年結成されたアイドルグループ、アップアップガールズ(仮)のメンバー。破壊王の異名を持ち、イベントで空手の板割りを披露することも。現在、森と一緒にNHK Eテレ放送中『Rの法則』(月~木曜午後6時55分~)に出演中。

●アップアップガールズ(仮)公式ブログ
http://ameblo.jp/upfront-girls/

関連カテゴリー: