Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

我が家では、食べ物で遊んでいるところを現行犯で見つかるとこっぴどく怒られます。時間が経ってから発見してしまうと叱るのにもテクニックが必要になってくるため、それはもう少し息子が成長して、こちらの言っていることが理解できるようになってからかな……と思っています。

 

それはさておき、息子も最近はうっすらと自分のしていることが悪いことかわかるようになってきているらしく、叱られると気まずそうにしたり、話題をそらそうとするなどの行動を見せたりもします。

 

私だって、そんなことにほだされているわけにはいかないので心を鬼にして叱るのですが、最近は……

 

image

ただ話題をそらすだけでなく、

 

image

“ママが見たことのない新技を披露することで、褒めざるをえない状況を作る”という非常に小狡い作戦に打って出るのです。

 

なんという策士!

 

こんなに数字を覚えていただなんて、ママ知らなかった。
いっしょに遊んでいるときは全然見せてくれないんですもの。

 

あまりに効果的なタイミングで繰り出してくるので、ひょっとすると息子はそのために新技を温存しているのではないかと疑ってしまうほどです。