image

人間は、広い世界のほんの一部で生きている。
全てを知ることはできない。
世界のどこかには、自分の知らない何かを熱狂的に愛してる人がいる。研究する人がいる。
そんな人が集まると、小さなブームになる。
誰かの世界を、少しだけ覗いてみちゃおう。
それが「うさこの覗いた世界」なのだ…!

「うさこの覗いた世界」もWEBで連載を開始して約1年…!
連載も50回目になるということで、
今回はアニバーサリー「勝手に表彰式」を行います。

世界のどこかで流行っているものを取り上げる「うさこの覗いた世界」。
これまで1年で潜入してきたたくさんのリトルブームを振り返ります!!
司会を務めますのはわたくし自称・ゆるめ毒舌ライターのうさこです。

image

それではうさデミーアワード2016を始めるぞ!!

 

明日のわたしを作る!これで健康間違いなし部門

【2位】四十二のぞき 生きる食べ物「発酵食品」! 自家製お味噌で不老不死へ…!?

image

(あらすじ)発酵パワーで、微生物が体中で働きかけ元気になれるみそ。
そんなみそを120%満喫するため、手作りすることに…。

聞けば聞くほど人類にとって最高の天然メディスン・みそ。通称「医者殺し」(物騒)。
毎日飲めばその効能は数知れず…。
みんなに「みそ汁飲めよ!!!!」と熱く語りたくなる、健康の秘訣がここに!!

一杯のみそ汁が体を救う度★★★

 

【1位】四十五のぞき 笑うから楽しくなる!? 笑って健やか笑いヨガ

image

(あらすじ)怪しさ満点の笑いヨガ。
いざ足を運んでみると、「アハハハハ!」と笑いながら体を動かす人たちが…!

「笑い」の身体と精神に及ぼす力の大きさたるや!
「笑う門に福来たる」と先人は言ったが「本当にその通りなんだな」と思わせてくれる時間。
最近笑ってない人こそ、笑い方を忘れかけてる人こそ、
面白いこともないのに笑えてきちゃう「笑いヨガ」の出番だ。
体と心の元気が揃ってこそ、本当の健やか。健康は「笑い」にあり!!!!

笑顔は自分も周りも幸福にする=いずれは世界平和度★★★

 

出来ないものなんてない!自分の限界を越えろ部門

【2位】四十四のぞき 運動不足が死にかけながら楽しく7キロ走ってみた

image

(あらすじ)自分に甘く、努力はしない主義。
そんなマラソンから縁遠いうさこが7キロメートルに挑戦!

はぁはぁと切れる息…。垂れ流れる汗…。曇るメガネ…(死活問題)。
重くなる足を引きずりながら走った先でみんなが待っててくれたあの景色は忘れられないんだなぁ…。

青春っていいな度★★★

 

【1位】四のぞき カラスは芸術だ!「カラス女子」が今、アツい…

image

(あらすじ)カラスが好きな女子が流行っていると噂を聞きつけ、
カラス女子に聞いた「カラスを撮る時の手引き」を手に、一人公園でカラスへ挑む…!

ぶっちぎりで怖かった。
人気のない公園のなか「カァカァ!」と鳴き続けるカラスに囲まれたときは「このままカラスのエサになるのでは…」とさえ過ったが、
結果交流を(一方的に)深めていく中でカラスのつぶらな瞳にノックアウト。
今でもカラスを見るとついついカメラを構えます。
大概威嚇されて走って逃げるけど。

日々に楽しみがプラスされました度★★★

 

こんなわたしが眠っていたとは…!知らない自分に出会えました部門

【2位】二十五のぞき パクチー嫌いさえ魅了する!?パクチー料理専門店

image

(あらすじ)パクチー専門店でパクチー嫌いを克服できるか!?
パクチー料理を食べまくる!

これまでずっとパクチー嫌いでいろんな味が強い葉っぱを避けてきた。
そんなわたしがよもや狂ったようにパクチーを食べだす日が来るとは…!
パクチー愛で満ちたこの店の圧倒的洗脳力…!
パクチーが嫌い、食べられないという人ほどぜひ足を運んで
パクチーを貪り食う自分に出会っていただきたい。

味覚改革度★★★

 

【1位】四十六のぞき ファッションを楽しめ!裏原宿で学ぶ元気の出るコーディネート

image

(あらすじ)ファッションに興味ないうさこが、ファッション革命を起こすため
ブランド「DOG」に潜入する。

ファッションの聖地・裏原宿。
その一角にあるド派手なファッションブランドで
「こんなファッションもあるんだ~☆」と紹介するつもりがまさかのどハマリ。
まるで覚醒したかのようにポーズを取りながら写真に撮られ、「もうこのまま脱ぎたくない!」とさえ願った。
「ファッション」が「自分を作る」ことが出来ると知った瞬間である。

人格メイクアップ度★★★

 

驚愕の嵐!知らない世界覗いちゃいました部門

【2位】二十八のぞき 豆腐入り抹茶ミルクにホットスシ!? 台湾で見つけた新・日本料理!

image

(あらすじ)台湾で出会った台湾ナイズされた日本食。
そこにはなんと「ホットスシ」なるものが…!?

湯気がのぼるホクホクの酢飯にしんなりした海苔、さらにリンゴやオレンジの具材をトッピング。
狂気さえ感じるが、一番怖いのはおいしいと感じていた自分である。
台南へ訪れた際はぜひこの味覚のパニックを味わって。

思い切って食べれば知らない世界が見えた度★★★

 

【1位】二十二のぞき 恋愛相談?飲み会?旅行?無限の可能性を秘めたおっさんレンタルってなんだ!?

image

(あらすじ)1時間1,000円でおっさんをレンタルできる脅威の制度おっさんレンタル。
うさこはおっさんを借りて、自転車の特訓をすることに…。

しばらく人に会うたび第一声「おっさん借りたってほんと…?」と言われるほどセンセーショナルだったおっさんレンタル。
ほんとです。
いざ借りてみると思った以上におっさんは熱く、真摯にわたしに向き合ってくれた。
普段決して一緒にいることのないような人と過ごせる時間って、とても価値があるのかも。(当方で保証はしません)

おっさんはかけがえのないことを教えてくれる度★★★

 

1年で覗いてきたいろんな世界。
他にも、暗闇体験は絶対に人類の必須事項として体験してほしいし、写経花魁体験で日本のよいところを噛み締めてもいい。
文具ガチャポン腕時計ではフェチすぎるとも言えるようなこだわりだらけの技術に驚きの連続だった。
生きているすぐそばで、こんなに知らないことが起きていて、
そこには楽しい何かが眠っている。
そんなところに目を向けてみたら、毎日はもっと楽しくなるのかも?

これからもそんな誰かが熱中する楽しいことを覗いていく所存です!!