これだけ!スキンケア

image最近私を悩ませるもの。それは「ハイビジョン」。いえいえ。そ、そんなにごまかしてるわけじゃないですよ?でも、毛穴が見えたり、ニキビ跡が見えたり、下手したらシミが見えちゃうなんて聞いたら。。。ひぃ〜!恐ろしいですよね。お疲れ眼の下のクマ、今までは厚塗りして隠せたけど、それが全部ばれてしまう?これは、スキンケア頑張るしかありません。

乾燥肌で敏感肌の私。油断するとすぐにカサカサ。どんな時でも「保湿」が命。まず、洗顔がポイント。私の場合、「夜はあわあわ、朝は水」。夜は泡立てネットを使い、ソフトクリームのような泡を作る。顔を直接手は触れずに
泡で包み込み、小鼻、おでこ、こめかみ、ほっぺと部分別にくるくるマッサージ。

 

あとは、ぬるま湯で流せばOK。泡がクッションになっている感覚を大切に。朝はささっと水だけ。10回ばしゃばしゃとかければOK。手抜きに感じる?いえいえ、顔の脂を取りすぎない為。あえて朝は簡単に。

 

洗顔後の保湿も大切。コットンパックを習慣に。コットンに化粧水を1プッシュして顔全体になじませた後、そのコットンを水で濡らして少し絞る。そこに化粧水を2プッシュ。(ほんとは化粧水でコットンをひたひたにしたいんだけど、もったいないからね。)そして、そのコットンを5枚にさく。おでこ、鼻、あご、両ほほにのせたら5分待つ。さらに保湿させたい時はラップを巻いて、10分待てばより効果的。(これは佐伯チズさんの本に書いてあったよ。)朝晩これを始めてから、私の肌は乾燥しらず。ニキビも減ったよ。お金も時間もかからない。ぜひお試しあれ!

むくみ取りは乳液タイムを活用。コットンパックを外すとお肌が潤っているので、そのまま少しパッティング。水分を肌の中に入れ込む感じ。だいたい、50回くらい?手にお肌が吸い付いてくれば充分。そして、乳液を2プッシュ。手になじませて人肌まで温めたら顔全体になじませる。眉間からこめかみへ、ほお骨の内側から外側へ、それぞれくるくるマッサージ。まぶた、目の下はやさしく内から外へ優しくなでるように滑らせて、そのままこめかみをプッシュ。手をグーにしてほお骨をマッサージしたら、最後に耳のしたから首の付け根までリンパをたどるように5本の指で押す。そのまま鎖骨まで刺激したら首から上がスッキリ!痛気持ちいいくらいがBEST!これを習慣にすれば、あなたもむくみやクマ知らず♪

しつこい悩みがシミ実はシミが出来やすいわたし。シミのケアってどうすればいいか悩んだけど、保湿をしっかりすれば薄く見えるんだって!それは、潤ったお肌は透明感が増すから。あとはビタミンとって野菜食べて、しっかり眠ればOK?基本的な生活習慣を見直す事も大切かな。

 

これだけすれば、ハイビジョンも怖くない!はず?あとは、「今日も一日ありがとう」とかお肌に話しかけてあげる事も効果的なんだとか。誰か言ってくれるといいんだけどなぁ。

関連カテゴリー:
関連タグ: