「毎日のお手入れ」

image前回、私の歯医者ヒストリーを熱弁してしまって、最近のお手入れを紹介しそびれちゃったので、今回は歯の磨き方について。

 

歯科矯正をやっていたころから、食後の歯磨きは習慣に。色んな金具が着いていて、虫歯になりやすかったしね。歯磨きの時間は最低10分。まず、歯磨き粉などなにもつけない状態で。少し小降りで毛の細めなブラシをつかって、一本一本前と裏を磨く歯の根本の歯周ポケットは歯垢のたまりやすいポイント。ブラシを斜めにあてて、くるっと手の平を返すと上手に取れますよ。口は閉じずに鏡を見ながら、奥歯の奥も磨きましょ。

 

歯の隙間は歯間ブラシかデンタルフロス。歯茎を刺激しちゃうので、一日一回くらいがいいのかな。私は寝る前に使ってるよ。全ての歯の間に通して前後に引っ張れば、自分でも気付かなかった汚れがごそっと。

 

仕上げに歯磨き粉。私のオススメはアース製薬の「シュミテクト」かライオンの「プラチアス」。どちらも刺激が少ないから舌がピリピリしなくていいよ。ちょっとくすみが気になる時は「アパガード」。清涼感があるから口全体がしゃっきりした気持ちもいい。歯磨き粉は少しだけ乗っけて、泡立てるイメージ。歯をゴシゴシするのではなく、優しく泡で包み込むような気持ちで。そして、ぶくぶく念入りにうがいをしたら、つるっつるの歯に。舌で歯を舐めて、つるってなったら完璧♪

 

image朝起きて一回、食後に各一回、そして夜寝る前に一回。その習慣も大切。私は寝る前はお風呂に入りながら、磨いてるよ。あと、常に歯ブラシを持ち歩いていることも大事。

 

一年に一回は定期検診&クリーニングのために歯医者にGO!30分、歯石を取ってくれたり、磨いてくれるとかなりキレイに。人間の歯は自然な艶のある白なんだとか。ホワイトニングしなくても、クリーニングすればけっこう白くなりますよ。

 

これだけすれば、虫歯も出来にくいし、歯も丈夫かな。80歳になっても20本の歯。これを目標にいきましょ。って、私すでに10本抜いているから、24本しかないんだけどね。全部キープできるように頑張らねば〜。

 

関連カテゴリー: