「笑顔の練習」

image笑顔の練習始めました。

 

こう言うと、ちょっと変な感じ?でも、笑顔は変える事ができるんだとか。私のコンプレックスは「能面みたいな顔」。何を考えているかよくわからないって言われるの。よく言えばクールビューティーだけど、悪く言えば冷たい印象。色んな感情があって、心の中で笑ったり驚いたりしているのに、その感情が顔に現れにくいみたい。これってけっこう損。小さい頃は素直に泣ける子がおやつをもらったり、高校では「うたちゃんに恋愛相談はしにくいよ〜」と言われたり、大人になってからは「君は一人でも生きていけそう」と思われたり。そんなことない。自分も感情豊かです!そう思っても周りには伝わりにくいみたい。

 

そんな時に上戸彩さんの記事を発見。なんでも、彼女は笑顔の天才なんだとか。笑顔には5種類あって、ナチュラルスマイルからビックスマイルまで使いこなすと表情豊かになれるんだって。試しに、ビックスマイルを作ってみたら、、、顔が動かない!ほっぺたの辺りがかたい!そして口を大きく開けてみたら、これまた開かない!自分の顔が自分の物じゃないみたい。これは鍛えがいがあります。顔も筋トレできるんだ。筋トレ&ストレッチで表情豊かさんに変身しちゃいましょ。

 

私のやっている表情エクササイズは3種類。まず、顔を柔らかくする運動。口の中心に全てのパーツを寄せる。そしてすぐに全てのパーツを外側へ引き離す。これを繰り返す事10回。「ンッパ、ンッパ」のリズムでね。思いっきりやるのがポイント。それから、ぐるぐると顔全体のパーツを廻す。時計回りと反時計まわりで各10回。手でほっぺの辺りをくるくるマッサージしてもよる柔らかくなるかな。

image

次に、口角UPの運動。口を「ウ」と発音する形にした後「イ」の形に変える運動。「ウイウイウイウイ」。爽やかな笑顔の出来上がり。最後に目を見開く運動。びっくりする表情と普通の表情を繰り返す。これを10回。目の周りの筋肉を鍛えて、目の表情を豊かに。

image

表情筋を鍛える事で、若々しく。そう言えば、お笑いタレントのシルクさん表情マッサージはかかせないって言ってますもんね。内面から笑顔になるのも大事だけど、外側から笑顔をサポートするのも大事。うたちゃんは表情豊かだね!そう言ってもらえるように、トレーニング、頑張ります♪

 

関連カテゴリー: