「伸ばして美脚」

image私の悩みは脚。どうしても細くならないの。怠けたらぽっちゃりするくせに、運動したらがっちり。いわゆる「筋肉質」。最近はまっているランニングと自転車。ウエストはほどよくしまってきたけど、脚は少しムキムキに?
そんな時、タップの先生が教えてくれました。
 

「膝を伸ばせばいいのよ! 」
 

ん?どうゆうこと?
 

私がつきやすい筋肉は、ふくらはぎと、ひざの上。特にひざ上がぽっこり盛り上がっちゃうのが嫌なの。でも、膝がしっかり伸びている人は、ももの裏側の筋肉が鍛えられるから、前側がつきにくいんだとか。言われてみたらそうかも。

 

フィギアスケートの浅田真央ちゃんを想像してみて。彼女はバレリーナもうらやむ柔軟性の持ち主。膝がぴしっと伸びてるから、ムダな筋肉が全くない。でも、あんまり柔らかくない選手は(誰とは言いませんよ(>_<))膝が伸びてないし、筋肉もむきむき。余計な力がかかっちゃうと、余計な筋肉がついちゃうのかも。

 

imageそこで、脚のムダな筋肉を取る方法は、ストレッチ! まず、仰向けに寝る。そして、体でL字を作るように、右脚を壁と平行にする。そして、手で足裏を持って、膝をぴーんと伸ばす。かかとも直角になるようにぐいっとまげる。この瞬間、膝裏に電流が走る。かなり、きついのね。5分くらいかけてゆっくり伸ばしたら、反対側。足に手が届かない人はタオルやゴムバンドでひっかけて伸ばしてみてね。

 

続いて足の脱力。両足をL字型にあげる。そしてぶらぶら脱力。ゆるんだ筋肉が上半身の方に流れて、脚がスッキリすりんだとか。

確かに、これそしばらく試してみたら、少し足がまっすぐになったかも。気のせいじゃないよね?

ランニングが悪いわけじゃない。筋肉の使い方が悪かったのね。ちなみに、足のすごくキレイな双子のモデルランナー「アン☆ドゥ」さんはマラソンで脚が細くなったそうです。お二人は、つねにつま先立ち。走っている時も、天井から何かに釣られているような感覚で走っているんだとか。
 

膝のストレッチで、美脚を目指そ♪

 

 

関連カテゴリー:
関連タグ: