「肩こり、なめたらあかんぜよ!」

image「肩こりなんかでマッサージに行ったら贅沢だよなぁ」って思ってません?ダメダメ!肩こりは万病のもと!日常的に通って、少しでも負担を減らしましょ。

 

もともと 凝り性の私。小学生の頃から肩こりに悩んでて、肩が凝ってない事が、どうゆう感覚かわからないくらい、ずーっと肩こり。原因は猫背となで肩。前にカーヴィーダンスを紹介した時にもふれたけど、かなりの猫背。前に肩が向いてたから、肩への負担が大きかったのね。それに加えて、高校生の時は片道3時間の通学。電車で寝ると首がおかしくなるの。重い荷物を片方の肩にかけるのもいけないみたい。わかってはいるんだけど、そうゆう習慣ってなかなか変えられない。たまに首を寝違えたり、筋を違えちゃって首が真っ直ぐ保てなくなっちゃうことも。頭痛がして、目がかすんで。。って、うう、悪循環(>_<)

 

そんな体質を改善したくて始めたマラソン。実際にすごく調子がよくなって、肩もほぐれた。。。ように見えたけれど、去年NAHAマラソンを走った時に突然のアクシデント。呼吸ができない。NAHAマラソンは上り坂の多いコース。一生懸命坂道を昇ると、自然と肩に力が入っちゃう。気付けば、体がこわばっちゃって、息をすってもなんだか苦しい。最後は止まって、大きく深呼吸。なんとか走りきったけれど、辛かったぁ。

 

image行きつけの「ケッズ」に行って、見てもらうと、背中の柔軟性がないと沢山の運動に支障がでるんだとか。試しに肩甲骨の付け根を触ってもらうと、指が入らない!いたい!!

 

「マッサージ+体質改善+習慣を変える」これをワンセットでやって、初めて肩こりが治るんだとか。皆さんの中でも、慢性的な肩こりで悩んでる方いませんか?肩こり、なめちゃいけません!

 

私が通っているのは「鍼灸接骨院ケッズ」。だいたい2週間に1回ケッズに通っていて、1年くらいたって、だいぶ楽になってきたかな。ケッズのいい所は、施術をしてくれるスタッフがみんな体育会系なこと。運動していた人たちだから、筋肉の動きに敏感なの。しかも、保健治療もあるから、施術代が安い。もちろん、適応される範囲は限られてるけど、一度相談してみる価値あり。自分にとっての駆け込み寺があると安心よ。肩こりなくなった〜!!そう言える日がくるといいなぁ。

関連カテゴリー:
関連タグ: