「簡単おつまみ『もちピッツァ』」

image年末を前に、お部屋を掃除してると、出てきません?おもちの山。毎年、正月に買い込むんだけど、けっきょく一年で食べきれなくて余っちゃう。そんな時は、コレ!簡単お餅で出来る、パーティーおつまみ「餅ピッツァ」を紹介します。

 

材料は切り餅3個。ピザソース。とろけるチーズ。コレだけ!まず、お餅を耐熱皿にだして、少し水をかけてラップでチン。柔らかくなったら、ちょこっと練って、ピザの生地みたいに伸ばす。それを、フライパンで軽く表面を焼いて焦げ目を付ける。そこに、ピザソースをかけて、とろけるチーズをのっけて、電子レンジでかりかりになりまで表面焼いたら。。。あら、簡単!「餅ピッツァ」の出来上がり!お好みでバジルやソーセージを載っけると色々なバリエーションで楽しめるよ。

 

imageちなみに、ピザソースがない時は、ケチャップ :マヨネーズ=5:1で混ぜて、チューブのにんにく、醤油、塩、コショウ、乾燥バジルを少し入れたら出来上がり。 クリスマスパーティーや忘年会で試してみてね。

 

ただ、食べ過ぎには注意。切り餅1コで100kcalくらいはあるから、みんなで分けましょ。なんか、このレシピ紹介しちゃうと、全然料理しない人みたい?普段はけっこうするのよ〜。煮物とか焼き物とか。。。(言い訳にしか聞こえない?)

 

関連タグ: