「喉かさかさ女」

imageどき!・・・。そんなこと言わないで。潤ってない女は魅力がないもの。それも声だなんて、一応声の仕事をしている身としては、かなりまずい状態ですよね? もともと鼻炎の私。意識しないといつも口呼吸。寝ていると口がぱかーって空いちゃって、起きるとのどがガラガラ。

 

特にこの時期は痛くて朝しばらくは声がでない。こんなお悩みお持ちの方、いませんか?マスクをして寝ても朝にはずれちゃってるし(吸盤型マスクってないのかなぁ)、加湿器も一晩中だと水がなくなっちゃうし。もう、寝てる間はあきらめよ! 私が朝起きて必ず食べる、のどの特効薬を紹介します。

 

imageそれは、「はちみつレモン」。レモンを2個くらいスライスして、はちみつをどろーっとかけて、一晩ねかせれば完成。こんなに簡単なのに、朝一口食べると、喉の調子がいいの。レモンがぴりっと喉にしみる時は、イエローサイン。炎症を起こしかけなのかしら? いつもよりもはちみつを多めに取ってね。

 

ハチミツの潤い成分が喉を潤し、レモンのビタミンが免疫力を高めてくれる。レモンの替わりにゆずを使ってもおいしいよ♪ ちなみに、はちみつレモンをお湯でわって、そこにショウガを少し混ぜて飲んでも効果的。その時は、できるだけ鼻で呼吸するようにして、はちみつレモン湯の蒸気を吸い込むように意識してね。まだまだ寒さが続く冬。簡単食材でのりきりましょ〜♪ 干物女とは言われたくないしね。

image