「納豆でお肌キレイ&アンチエイジング♪」

image

事務所の先輩、大西結花さんはお肌がとってもキレイ。その美肌の秘密は温泉だったり、食生活だったり、色々なことを聞くんですけれど、納豆が特にいいんだとか!大事な日の全日に納豆を食べれば、お肌ツルピカ!

納豆の良さを改めて調べてみました。

大豆を蒸して作った発酵食品、納豆。大豆よりも栄養価が高く、ビタミンB2は大豆の4倍、ビタミンB6は大豆の10倍も含まれているんだとか。ビタミンB2は皮脂の分泌量を抑えてくれるの。ビタミンB2が足りないと。体の中の脂質が分解されないので、小鼻から脂としてじんわりでてきてしまったりするけれど、ビタミンB2を取っていればそんな心配はなくなるよ。

そして、ビタミンB6ホルモンバランスを整えてくれる。肌荒れを抑えてくれるし、特に生理前後の吹き出物ができにくくなるよ。そんな納豆には、血液をさらさらにしてくれる、ナットウキナーゼという酵素も含まれています。この酵素は、加熱すると壊れてしまうので、納豆でキレイになりたかったら、できるだけで食べましょ!

私のオススメは、納豆サラダのレタス包み。納豆を焼き海苔やひじき、ゆでたサツマイモ、シソなどと一緒にねばねば混ぜます。味付けは、納豆についているたれで十分。それを、レタスで包めば、もうごちそう! ご飯無しで食べれるから、炭水化物を減らしたい夜ご飯としてもばっちり合うよ☆

納豆をいっぱい食べて、いつまでも美味しくきれいに過ごすのだ!