「朝一に、痩せやすい体・夏バテに強い体を作るエクササイズ」

 

最近、毎朝起きた瞬間にやっているエクササイズがあるの。朝一番は体がこちこち。体の隅に血が巡っていなくて、どこかだるかったりしますよね? そんなもやもや感を一気に解消してくれる、体すっきり、肩こり、冷え性解消エクササイズをご紹介します♪

image

まずは、「のび」。思いっきり天井に向かって、つま先立ちになりながら伸びてみて。3秒キープしたら脱力。これを3回繰り返す。ポイントは呼吸をとめない事。呼吸をしながら体全体に空気が行き渡るようなイメージで伸びてみて。

image

次は「肩伸ばし」。壁に向かってたって、右手を出来るだけ壁の右側に伸ばして触れる。その手の位置をキープしたまま、左に体をひねる。これを左右やる。これは、肩甲骨周りの筋肉を伸ばしてくれるストレッチ。ここが柔らかくなると、肩甲骨周りにある脂肪を燃やす細胞「褐色脂肪細胞」が目覚めるよ。

image

image

最後は「肩の筋トレ」。脚を肩幅に開いて、手を上に伸ばす。上にダンベルを持っているような気持ちで、そのダンベルの棒を頭の後ろに通す感覚で両手をおろす。ダンベル上げをするようなイメージで10回ほど繰り返す。このポイントも、呼吸を止めない事。そして、ダンベルを持っている時のように、肩から手にかけて力を入れると、いい筋トレになるよ。 このエクササイズをするだけで汗がじんわり。夏だって運動で汗をこまめにかいてね。そのほうが、暑さに強くなって熱中症になりにくくなるの。ぜひ一日の始めは汗で気持ちよくスタートしましょ。