image

皆さま、こんにちは!はちみつ美容研究家の東出姉妹です。寒い日が続いていて、お肌への刺激が更に気になる今日この頃ですね。そこで、今回は美肌作りの第一歩として『はちみつ洗顔』をご紹介いたします。

 

『はちみつ洗顔』とは、お手持ちの洗顔料にはちみつを混ぜて使う美容法です。なぜ、はちみつを混ぜるのか。それは、はちみつ自体に次のような特性があるからです。

 

・吸着性→弾力あるキメの細かい泡が出来る

・殺菌性→洗浄力UP

・酸性→洗顔料によるお肌への刺激を和らげる

image

洗顔の目的は、お顔の表面についている汚れや皮脂をしっかりと洗い落とすことにあります。それができていないと肌荒れやニキビなどのトラブルを引き起こしますし、その上にどれだけ化粧水や美容液を重ねても本来の働きをしてくれません。だから、まずしっかり汚れの落ちた“キレイ肌”に仕上げることが美肌作りの第一歩です。

 

ところで、皆さまはどんな洗顔料をお使いですか?クリームタイプ、泡タイプ、パウダータイプなど様々なタイプの洗顔料がありますが、姉妹のオススメは固形タイプ。シンプルな昔ながらの固形石鹸は余計な成分を含まず、それでいてしっかりと汚れを落としてくれるのです。

image

あとは実際にやってみるだけ。洗顔は、以下のステップで行いましょう。

 

【はちみつ洗顔の方法】

1.顔をぬるま湯で濡らす

2.泡立てネットにはちみつと石鹸を入れ、泡立てる(角が立つくらい)

3.2の泡をTゾーンから頬、目と口周りの順に乗せ、泡で洗う

4.小鼻の脇、こめかみ、下唇の下は念入りに洗う

5.ぬるま湯で洗い流す

 

これで、あなたのお肌もしっとり潤い“はちみつ肌”になれるはず。是非、今晩からお試し下さい!

 

著者プロフィール


東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。  ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。  

東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。  美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。

 

関連カテゴリー:
関連タグ: