image

みなさん、こんにちは!はちみつ姉妹です。週末は、MY HONEY主催のリッツ・カールトン大阪でのトークイベントに参加して参りました。ナッツ美容研究家のJewelさんは、知られざるナッツの魅力について。私たちは、はちみつが持つ神秘的な力についてお話しさせていただきました。

当時は、リッツ・カールトン人気シェフが開発した「砂糖を一切使わないハイティーセット」も登場。リッツ・カールトン大阪の重厚かつクラシカルな空間で、意識の高い素敵なお客さまや熱い思を持つスタッフの方々と創りあげるイベント。そこにご一緒させていただいたことで、私たちもとても楽しく、感謝の気持ちでいっぱいでした。その感動を、会場にお越しになれなかったみなさまにも少しシェアをさせていただききたいと思います。

驚くことに、はちみつとナッツは非常に共通点が多いことが今回分かりました!はちみつもナッツも世界最古の食べ物と言われ、自然界からの恵みであり、古くからその栄養価の高さゆえに美容と健康へ活用されてきたのです。王侯貴族や階級の高い人々のみが食すことを許された食べ物だったというところも共通しています。そんなナッツとはちみつ、これらを一緒に摂ると、どんな効果が期待できるのでしょうか?

はちみつはご存じのとおり、ビタミンB群を初めビタミンCなど水溶性のビタミンが豊富に含まれています。そしてナッツにはビタミンEなどの脂溶性ビタミンが豊富に含まれています。そのため両方一緒に食べることで、身体にとって必要な栄養素を互いに補い合いながら摂取できるのです。ビタミンのみならず、ミネラル、植物性タンパク質、アミノ酸、飽和脂肪酸や不飽和脂肪酸など幅広い栄養素を摂取できるため、疲労回復や健康維持、そして美肌作りに非常に効果的な組み合わせの食べ物といえます。

【こんな方にオススメ!】

・高血圧症の方
・更年期の方
・便秘にお悩みの方
・ダイエット中の方
・生活習慣病
・がん予防

すでに症状を抱えている方から健康維持を考えられている方まで、ぜひお試しいただければ幸いです。今回は、はちみつとナッツを使ったレシピもご紹介させていただきます。

【ハニーナッツとにんじんのサラダ】

●材料(2人分)

・にんじん…………2本
・レモン……………1/2個
・ハニーナッツ……適量
・オリーブオイル…大さじ1
・塩…………………少々
・コショウ…………少々

●作り方

① にんじんを千切りにし、軽く塩もみする。
② 水切りした①に、ハニーナッツ、オリーブオイル、塩を入れて混ぜ合わせる。
③ ②にレモンを絞る。

栄養豊富で食感も良く、さらには手軽で美味しいのも魅力的です。是非、お試し下さい!

関連カテゴリー: