image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。霜月に入り、朝夕の冷え込みが一段と深まって参りました。街は、早くもクリスマスのイルミネーションでキラキラしています。クリスマスが近づいてくるに従って街中にカップルが目立つようになり更にロマンチックムード一色心踊る気持ちになりますね。

ロマンチックといえば、愛しい人への呼びかけとして使われる言葉「ハニー」もその1つです。そして、「ハニー」はハネムーン(HONEY MOON)の語源としても使われています。そんな甘く美味しい「ハニー」を使って作られた世界最古のお酒「ミード」については、以前ご紹介させていただきました。

ハネムーンの語源にも!世界最古のお酒「はちみつ酒」の美味しい作り方

ミードの歴史は、ワインやビールより古く1万4千前から造られていたと言われていますが、実はこのお酒には「ビタミン・ミネラル」など蜂蜜が持つ豊富な栄養素がたくさん含まれているのです。実際、古代エジプトではクレオパトラが愛飲していたとご紹介しましたが、それも美容と健康のためだったと言われています。

そんなミードのような、はちみつを使った甘くて美味しい「ハニードリンク」としてはハニービールなどが一般的ですが、今回はさらに別のお酒の造り方もご紹介したいと思います。

image

【ハニーシャンパンカクテル】

●材料
・シャンパン    120ml
・いちご      2個
・はちみつ     小さじ1杯
・レモン汁(ゆず) 小さじ1杯

●作り方
① シャンパングラスにはちみつとレモン汁(ゆず)を注ぐ
② いちごを輪切りにカットし①に入れる
③ ②にシャンパンを注ぐ

【ハニーホットワイン】

●材料
・赤ワイン       150ml
・はちみつ       大さじ1~2杯
・オレンジ(薄切り)  1切れ
・ロオーズマリー(生) 1/2

●作り方
① 耐熱ガラスの器に赤ワイン、はちみつ、オレンジ、ローズマリーを入れる
② お湯を貼ったお鍋に①を入れて、ゆっくり加熱する
③ ②をこして、グラスにそそぐ

一手間加えるだけで、とても甘くロマンチックなハニードリンクができます。大切な人との素敵な時間に、ぜひ甘くて美味しいハニードリンクをお試し下さい!

関連タグ: