image

皆様、こんにちは。はちみつ姉妹です。秋も深まり、寒さが日に日に増してきましたね。都内でも紅葉が少しずつ始まり、木々が色づいてきました。紅葉を楽しむこれからの季節、乾燥対策と風邪予防をしながら快適に過ごすポイントをご紹介したいと思っています。

この時期、空気の乾燥とともにお肌も乾燥し、トラブルを引き起こしやすくなっています。また咳や喉の痛みを訴える方も多く、風邪とまではいかないけど不調が続いていますそこで今回は、そんな方必見の姉妹愛用“手作りマヌカハニーオールインワンスプレー”をご紹介します。コレ一本でスキンケアから風邪予防まで出来るのでオススメですよ!

言わずと知れたはちみつの王様『マヌカハニー』

マヌカハニーはその抗菌力、殺菌力の強さで有名になりました。アメリカ産マヌカハニーやオーストラリア産マヌカハニー、またUMFやActiveMANUKA、MGOなど表記もさまざまです。何を選んだらいいのか、数値の意味が分からないなど、私達姉妹のところにもかなり問い合わせを頂くはちみつの一つです。

まずマヌカハニーとはニュージーランドの高原に自生する植物の一つで、ニュージーランドの原住民マオリ族が古来より民間療法で使用していた薬草ハーブです。春から夏にかけて白やピンクの可愛いお花を咲かせ、その花の蜜は強い抗菌作用、殺菌作用があり、鎮静効果や細胞修復効果も高いことから、現在ではマオリ族の薬蜜にとどまらず、医療現場でも使用されています。

また、同じマヌカの葉から採れるエッセンシャルオイルも強い抗菌力、殺菌力があり、ストレス軽減や炎症、かゆみにも役立つとされ、スキンケアにも使われています。そんなマヌカハニーとマヌカエッセンシャルオイルを使って、私たちはいつも乾燥する冬を乗り越えています。

image

●準備するもの
・スプレー容器
・マヌカハニーUMF15+    5ml
・マヌカエッセンシャルオイル 1~2滴
・精製水           30ml

●消毒用
・無水エタノール
・水

●作り方
① 無水エタノールと水を7:3の割合で混ぜ、消毒エタノールを作る
② ①の消毒エタノールで容器を消毒する
③ 精製水で容器の中を軽く洗い、容器を乾燥させる
④ 容器に精製水、マヌカハニー、マヌカエッセンシャルオイルを入れ、蓋をして振る
⑤ しっかりと混ざったら完成

作り方はとても簡単なので、手作りが面倒という方でも気軽にお試し頂けるスプレーだと思います。このスプレーを持って外出すれば、電車やバスでの移動中、外にいて外気が気になる場所でも、いつでもどこでも乾燥が気になったときに気軽にお使いいただけます。このオールインワンスプレーは持ち歩き応急処置に最適!是非、皆様お試し下さい。