image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。皆さん、はちみつはお好きですか?そして、ご自宅に何本のはちみつをお持ちですか?

最近、色々な場所ではちみつを売られているのを目にします。その種類も段々と豊富になってきて、国産はちみつのみならず、世界中のはちみつが販売されるようになりました。

はちみつは、ワインの数ほど種類があると言われていて、何の植物から採れたか、どこの土地で採れたかによって、味も、香りも、成分も全て変わってきます。なので、ぜひいろいろなはちみつをテースティングしてお気に入りのはちみつを見つけていただきたいです。

そんな中、先日、本屋さんへ行きました。すると、なんと本屋さんの一角の雑貨コーナーにはちみつが大量に陳列されていました。うぁ~と駆け寄って見てみると、本当にたくさんのはちみつが。さらには、プロポリス入りスプレーやコムハニーなど、みつばちが作り出すはちみつ以外の副産物も販売されていました。

このお店はどうしてこんなにものはちみつを取り揃えているのかな?と思い、お店の方にうかがってみました。すると「本を読む人のライフスタイルの提案」というコンセプトで商品を集めているのだそうです。

本を読む方の隣には、コーヒーや紅茶やハーブティーがある。そして、そこにはちみつを入れて飲むことで、ほのかに甘いなんとも言えない“癒やしドリンク”が味わえるのです。そこで本日は、読書をしながら飲みたいはちみつドリンクをご紹介致します。

【カフェオレはちみつ(オススメは、NZ産ミドゥーハニー)】

●材料
・インスタントコーヒー ティースプーン2~3杯
・豆乳又は牛乳     150cc
・水          50cc
・はちみつ       適量

●作り方
① 鍋に豆乳又は牛乳と水を入れる
② インスタントコーヒーを浮かせ温める
③ 火を止め、泡立て機でかき混ぜる
④ 大きめのカップに注ぎ、はちみつを入れて混ぜる

※牛乳は約70度を超えると、たんぱく質が焦げてきます。少々ぬるめで火を止めることで、美味しくいただけます。

【はちみつアールグレイティー(オススメは、NZ産ラベンダーハニー)】

●材料
・フタ付きティーポット
・茶葉   2~3g
・お湯   150~160ml
・はちみつ 適量

●作り方
① 湯を沸かす
② ポットを温める
③ ポットに茶葉を入れる
④ ポットにお湯を注ぐ
⑤ 蓋をして3分~4分蒸らす
⑥ 茶こしを使いカップに注ぐ
⑦ はちみつを入れかき混ぜる

はちみつを少量プラスすることで、ほのかに甘くまろやかなドリンクができます。お気に入りの味や香りを見つけてシーンに合わせて、気分に合わせて、はちみつを使い分けていただきましたら、嬉しいです。是非、楽しいはちみつライフをお送り下さい。

関連タグ: