image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。もうすぐクリスマスですね。皆さんは、どのようにして過ごされますか?

実は、私たちはより良いはちみつを求めて「はちみつ探求の旅」ニュージーランドへ行くことになりました。“はちみつ大国”と言われるほど良質なはちみつが採れることで有名なこの国。理由はいくつかありますが、① 徹底的な環境保護の国であること、② 豊かな自然環境で質の高いオーガニック100%ハニーが生産できること、③ そしてオーガニックの基準が厳しいことなどが挙げられます。

大陸から孤立し独自の生態系が保たれていて、大自然の恵みを存分に受けたとても美しい国です。農業先進国としても発展を遂げており、農作物の質の高さや信頼性は各国からも評価されています。また国民一人一人の自然保護や食品の安全性に対する意識が高く、豊かな自然と安全な食品を国全体で守っています。

そしてニュージーランドでは、一人当たりのはちみつ年間消費量が世界でナンバーワンです。そして品質においても世界トップクラス、高品質なはちみつが採られています。はちみつには「トレサビリティシステム」が導入され、政府機関によって管理・運営されています。ドラム缶に入ったはちみつ一つ一つにロットナンバーがふられており、商品トラブルが生じた際も迅速に対応出来るシステムが出来上がっているのです。

このようにしっかりとした管理のもと安心安全なはちみつを日々の生活に取り入れていて、スーパーに驚くほど多くの種類のはちみつがズラリと並んでいます。何のお花から採れたかによって、味も、香りも、成分も全て変わってくるため、豊富な種類の中から自分だけのオリジナルハニーを見つける楽しさを味わうこともできます。

image

そこで、今回はニュージランドで美味しいと有名な「ホーキーポーキーアイス」の作り方をご紹介したいと思います。

【ホーキーポーキーアイス】
●材料
・バニラアイスクリーム      100g
・はちみつ(粘土の高いはちみつ) 適量

●作り方
① 器にバニラアイスクリームを盛り付ける
② はちみつを糸状にバニラアイスクリームの上にかける
③ 15~20分待ちざっくりとかき混ぜる
④ 再度、はちみつを糸状にバニラアイスクリームの上にかける
⑤ 10~15分程待ち出来上がりです。

ホームパーティーなど、皆で集まることも多いこれからのシーズン。とても簡単で美味しいので、是非お試し下さい。ラム酒や濃いめのコーヒーをかけていただくのも、オススメですよ。

関連カテゴリー:
関連タグ: