image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。イタリアから帰国しました。向こうでは、イタリアのはちみつを中心に、徹底的にはちみつやミツバチについて学んできました。昨年末のニュージーランド、そして、今回のイタリア、そして日本……。お国変われば、「はちみつ」に対する基準も概念も価値も大きく異なるということを改めて感じました。

またワイン文化がしっかりと根付いているイタリアでは、ワインのお供にチーズや生ハムをつまみとして食べるとのこと。そのとき忘れてはならない存在がはちみつだそうです。はちみつを1スプーン舐める度にクラスメートたちは「このはちみつはリコッタチーズに合うね」「このはちみつは、ブルーチーズの方が合うね」「リコッタチーズだとはちみつの味が強すぎてチーズの味がかき消されちゃう」など、思い思いに話し合っています。

この話し合いに個人の趣味嗜好が反映されていて、なかなか面白いのです。そして、その話し合いを通じて、それぞれ自分だけのお気に入りの組み合わせを見つけるのです。そこで、今日は本場イタリアのチーズとはちみつのおすすめペアリングをご紹介します。

image

①アカシアはちみつ
日本でも有名なアカシアはちみつは、はちみつに興味がある人もそうじゃない人も1度は耳にしたことがあるはちみつの1つだと思います。透き通った綺麗な黄色で香りは弱くお料理との相性が良いのが特徴です。甘さは強く感じますがキレが良いのがポイントです。
【オススメチーズ】
1)ペコリーノチーズ(Pecorino)
2)カネストラートクロトネーセ(Canestrato Crotonese)
3)カチョカヴァッロ(Caciocavallo)

 

②レモン、オレンジ(柑橘系)はちみつ
レモンやオレンジのはちみつは、スペインやイタリア産のものが日本では流通しています。
クリーム状で明るいベージュ色をしたはちみつは、口に含んでから溶けるまでの時間も長く爽やかな香りや甘みを感じて頂くのにオススメです。
【オススメチーズ】
1)カチョカヴァロ(Caciocavallo)
2)ラグザーノ(Ragusano)
3)マイオルキーノ(Maiorchino)

 

③栗はちみつ
栗のはちみつは、クセが強く栄養価が高いはちみつです。中でも、鉄分、ビタミン、カルシウムが多く含まれていてフランスやイタリアでは大人気のはちみつです。透き通った綺麗な茶色で独特な香りです。
【オススメチーズ】
1)ラスケーラ(Raschera)
2)プッツォーネ ディ モエナ(Puzzone di moena)
3)リコッタ(Ricotta)

自由に組み合わせて、いろいろ試して、自分だけのペアリングを見つけて下さいね。私たちは、日本の食材と合わせたりして、美味しく楽しめるペアリングを探しています。お気入りのペアリングをまたご紹介したいと思います。

関連タグ: