image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。最近、テレビ番組でよく目にするのですが、海外から日本に旅行にきて、日本のエステやヘアサロン、歯のホワイトニングなどジャパニーズ美容を体験することを目的とした旅行が流行らしいのです。

インタビューに応えていた方がおっしゃっていたのは、日本のきめ細やかで可愛くしてくれるサービスは、とても素晴らしいということでした。さらに海外の女性が日本女性の良いと思う点について「きめ細やかな潤いのある肌で若々しい」とのコメントがありました。そこで今日は、はちみつで創る“潤い肌”についてお話させていただきます。

日本は湿気の多い国です。特に冬は湿度が下がり、肌の水分が蒸発し、乾燥しやすくなります。室内に入ると暖房で乾燥を感じ、お肌の水分を奪い、乾燥へと傾きます。また夏は外と室内の温度差や汗と冷房がお肌に影響を与え、これも乾燥へと傾かせます。こうして考えてみると、私たちのお肌は1年を通して過酷な環境下にさらされているわけです。

そんな私たちのお肌は、生まれてから日に日に老化が進んでいきます。そのため老化の原因となる【乾燥】をどのように予防・改善をするかが重要なポイントです。そこで、大活躍アイテムとして普段のお手入れにプラスしていただきたいのが「はちみつ」です。

はちみつは、糖分80%、水分20%で構成されています。成分の80%を占める糖質は、吸水性や吸着性や浸透性が高く、お肌に潤いを与え、水分を閉じ込め、蒸発させにくいという特徴があります。さらに、お肌に必要なビタミンやミネラルが非常に多く含まれており、縁の下の力持ちとなってお肌の再生に役立ってくれるのです。豊富なビタミンB群がターンオーバーを促進し、皮脂バランスを整えるのにとても効果的に働き、乾燥やニキビ、毛穴の改善にも作用します。

【あなたのトラブルはどれですか?】
★ 小じわ
★ シミ
★ たるみ
★ くすみ
★ 毛穴の広がり
★ 湿疹
★ ニキビ
★ 吹き出物
★ アトピー

image

乾燥肌は、いろいろな肌トラブルの原因の1つになります。正しい方法で保湿をすることが美肌への近道。つまり、毎日のきちんとしたスキンケアが大切です。

お手持ちの基礎化粧品すべてに、はちみつを少量ずつ混ぜて使ってみて下さい。そして1週間に1度は洗顔後で濡れたままのお顔にはちみつを塗り、10分ほど置いたままにしたはちみつフェイスパックを行うこと。そうすることで、お肌がしっとりと潤い、もっちりとしてくることでしょう。

【はちみつ美容にオススメのはちみつの選び方】
① 非加熱であること
② 100%天然のはちみつであること
③ 農薬や抗生物質などケミカルが混入していないこと
④ 原産国を確認すること(ニュージーランド、オーストラリア、ドイツなど)

はちみつを購入する際は、少々高くても品質の良い、成分が生きている商品をお選びいただくことをオススメします。今日からでも遅くありません。とっても簡単なのに、すぐ効果を感じられる美容法です。是非しっかり保湿し、潤い肌を体感してみて下さい。