image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。私、姉の佳子は今月お誕生日を迎え、“待ちに待った40歳”になりました。というのも、私は幼少のころから早く大人の女性になりたいと思ってきました。そして「憧れの女性は?」と聞かれると、いつも「母です」と答えていました。それは大人になった今でも変わりません。芯が強くいつも優しい笑顔で家族や周囲の人を包み込み、温かい愛情を注いでくれる母は、母としても女性としても尊敬できる人です。

そんな母がはちみつ美容を始めて6年が経ちます。今では「私の人生が60歳を過ぎてこんなにもキラキラ輝く毎日が送れるとは思っていなかった」「朝起きて鏡を見ることが楽しみよ」とよく言っています。この言葉を聞く度に、いつも家族のために明るく振る舞ってくれていた母が時折見せる悲しい表情をしていたころを思い出します。

以前の母は、おでこから頬にかけて左右に大きなシミがありました。それがコンプレックスとなりストレスを抱え、表情に表れてしまっていたのです。肌トラブルは外面のみならず内面にも影響し、不安な気持ちから自信まで失わせていました。そんな母が、はちみつ美容を通してお肌の問題が改善したことで、自分自身を好きになり、前向きになり、心の底から明るく人生を謳歌しています。母の姿を見ていると、とても嬉しいですし、勇気や希望をもらいます。

私たち人間は、身体と心が相互に作用しています。なので、身体と心のバランスがいい状態にいる事がとても大切です。40代は家庭でも社会でも最も忙しい時期でもありますが、そんなときだからこそ、自分で自分をいたわり愛し、心がけ次第で楽しく美しく過ごしたいものです。そこで、今回は40代に心がけたいポイントをお伝えしたいと思います。

【心がけたい3つのポイント・食事編】
・質の良いバランスのとれた食事をとること
・30回以上噛むこと
・白湯を飲むこと

【心がけたい3つのポイント・心編】
・良い言葉を使い、笑顔でいること
・ストレスを溜めないこと
・右脳を鍛え感じる力を養うこと

【心がけたい3つのポイント・容姿編】
・体とお肌を整える(余計な力が入っていない)こと
・魅せる引き算メイクを心がけること
・自分の体型を知り、サイズの合う服を着ること

心がけると意識が変わります。意識が変わると行動が変わります。行動が変わると結果が変わります。是非1つでも2つでも心がけて行動してみて下さい。きっと笑顔になれる良いことがあると思います。