image

皆さんこんにちは!はちみつ姉妹です。夏に向かって、日差しがより一層強く感じられる日が増えてきましたね。新生活が始まった方は、新しい環境の疲れが溜まってきやすい時期でもあると思います。そこで今回は、疲労回復や美肌に効果てきめんな“ビタミンB群”についてお話したいと思います。

《ビタミンB群について》
ビタミンB1、B2、B6、B12などの“ビタミンB群”は疲労物質である「乳酸」の燃焼に寄与するため、「疲労回復ビタミン」とも呼ばれています。また摂取したタンパク質や炭水化物などをエネルギーに変える「代謝」も促進。ビタミンB2 B6には細胞の再生を促す効果や皮膚や粘膜を保護する作用もあります。つまり、肌荒れや髪のダメージが気になる方が積極的に摂取すべき栄養素なのです。

《はちみつとビタミンB群》
天然のはちみつには、ビタミンB1・B2・B6・C・K、葉酸などたくさんのビタミン群が含まれています。さらに、はちみつに含まれるビタミンは非常に良質であることが、昨今の研究でわかってきました。というのもビタミンには少量で効果のある「活性型」と大量でなければ効果のない「不活性型」がありますが、はちみつに含まれるなんと92%が活性型ビタミン!そのうえビタミンは各種混ぜて摂取する方が効果的なので、はちみつのように何種類もの「活性型ビタミン」を含んでいるものは、たとえ少量でも有効に働くのです。

《ビタミンB群を組み合わせ摂取で効果UP!!》
そんな良質なビタミンB群同士を組み合わせて、効果的に体内に取り込むことができるはちみつ。ここでは、さらなる効果UPが期待できる食べ合わせについて2つご紹介したいと思います。

1.はちみつ×バナナ×牛乳
ビタミンB2はビタミンB6と一緒に摂ることでさらに効果が高まります。肌荒れを予防し、健康な頭髪を作ってくれることでしょう。

2.はちみつ×クリームチーズ×ピーナッツ
ビタミンB1はビタミンB6やビタミンB12と組み合わせることで、その効果を高めてくれます。こちらも肌荒れや疲労回復、貧血予防にも効果があります。

どちらも簡単に作ることができるもの。日ごろのお食事でビタミンB群を積極的に取ることで、ぜひ美肌をキープして下さい!

関連タグ: