image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。蒸し暑くなってきて、水分補給がとても大切な時期になりました。そこでお聞きしたいのですが、皆さんは毎日お水を何リットルくらい飲んでいますか?お水を飲むのが苦手なため、コーヒーや紅茶やジュースを飲むという話もよく耳にします。そこで今回は見た目可愛く美味しくなれるだけでなく、美容や健康にも効果的な「デトックスウォーター」についてお話したいと思います。

デトックスウォーターとは、お水にフルーツや野菜、ハーブなどを入れてつくった水のことをいいます。お水に食材の風味がつくのでとても飲みやすく、食材の栄養素が水に溶けだしているため水分補給とともに水溶性の栄養素をたっぷり摂取できます。また加熱することで破壊されてしまうビタミン類や酵素などもしっかりと補給できるのが魅力です。

作り方はとてもシンプルで、お好みの食材(フルーツ、野菜、ハーブ)を切って容器に入れ、お水を注ぎ、冷蔵庫で2時間からひと晩以上冷やして完成です。食材の組み合わせをその日の気分で選ぶことができますし、自分が得たい効果を重視して選ぶことも可能など、楽しみながら飲み続けられるドリンクの1つ。飲み終わった後は1~2回くらい継ぎ足して飲めるのも、うれしいポイントです。

デトックスウォーターは、使う食材によって含まれる栄養素が異なるため、組み合わせによってさまざまな効果が得られます。その中でも代表的なものは「美肌効果」「デトックス効果」の2つです。特にビタミンCが含まれた食材を使用するため美白効果が、そして細胞のダメージをやわらげる抗酸化作用もあるため美肌効果も期待できます。

オススメはビタミンCたっぷりで抗菌効果・抗酸化効果のあるポリフェノールが多く含まれる柑橘類やベリー類です。具体的には、下記の通りです。

【オススメ食材】
☆レモン

レモンに含まれるクエン酸には、疲労回復の効果や代謝を活発にする効果が期待できます。またレモンの香り成分は、気分をリフレッシュさせてストレスを緩和させる効果があります。

☆グレープフルーツ
グレープフルーツに含まれるポリフェノールは、メラニン色素を抑える美白効果が注目されています。香り成分には、血行促進やエネルギーの消費を高める効果もあります。

☆イチゴ
イチゴに含まれるポリフェノールの一種であるエラグ酸は、美白の有効成分としても有名です。鉄分、葉酸といった成分も豊富であり、貧血、冷え症改善にも効果的です。

☆ブルーベリー
ブルーベリーに含まれるポリフェノールの一種アントシアニンには、ビタミンCの約5倍の抗酸化力があります。

デトックスウォーターを作る際、はちみつをプラスするだけでレモンの成分をより引き出してくれます。また栄養豊富なフルーツとはちみつの相乗効果で、より一層美味しく効果的に水分を補給できます。とてもシンプルですので、是非お試し下さい。

関連タグ: