image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。以前少し触れさせていただきましたが、足の骨折から1カ月が経ちました。いまだ骨はくっつかないのですが、日々骨の成長に効果的な物をいろいろと食すよう心がけています。

 

そこで今回は、最近のお気に入り食材「清麹醤(チョングッチャン)」についてお話したいと思います。

 

清麹醤は、大豆を発酵させて作るお味噌の一種です。納豆よりもにおいが強く栄養価が高い食品で、消化促進、整腸作用に効果的です。また清麹醤に含まれる菌は有害物質を吸着して体外に排出する機能があり、デトックス効果、免疫力UP効果、生活習慣病予防効果の高い食品としても注目されています。

 

健康と美容にとてもよい清麹醤ですが、この食材には骨の生成に効果を発揮してくれる注目すべき栄養素が2つ含まれています。

 

1つ目が“ビタミンK2“です。

 

ビタミンK2は血液の凝固促進作用があり出血を止めるための効果があるのですが、骨にカルシウムが定着するのも促進してくれます。

 

皆様もご存じの通り、カルシウムは丈夫な骨を作るために必須の栄養素。このビタミンK2を食事で取り入れることで効率良く骨を丈夫にし、再生も助けてくれるのです。

 

2つ目が”大豆イソフラボン”です。

 

とても良質な天然の健康成分の大豆イソフラボンは、カルシウムの流出を防いでくれる効果があります。統計ではアメリカ人の方が、日本人より骨折する率が多いそうです。

 

それにはこの大豆イソフラボンが関係しているのではないかと言われています。最近の研究では、この大豆イソフラボンには骨を守るだけではなく骨形成を促進する作用があることが発見されたそうです。

 

また大豆イソフラボンは私たち女性にとってとても心強い栄養素です。

 

女性ホルモンに含まれるエストロゲンにはカルシウムを蓄えるサポート効果があるのですが、大豆イソフラボンもこのエストロゲンと同じ働きをしてくれます。そのため疲労やストレスでホルモンバランスが崩れたときなどにも効果的なのです。

 

それでは、清麹醤の美味しい食べ方をご紹介いたします。

 

【清麹醤チゲ】

 

《材 料》
*清麹醤  100g
*豚肉   50g
*豆腐   250g
*キムチ  200g
*だし汁  600g
*すりおろしニンニク 少々
*ねぎ   1本
*えのき  1パック
*もやし  1袋
*はちみつ 少々
*唐辛子粉 少々
*塩    少々

 

《作り方》

1. 豚肉とにんにくとキムチをよく炒めたら、だし汁を加えてよく煮立てます。
2. 煮立ったら清麹醤と豆腐と野菜を加えて、さらに煮込むと出来上がり。
3. 機能をサポートし味に深みとまろやかさを加えるため、はちみつを入れます。
※お好みで唐辛子粉や塩を加えて、味の調節をして下さい。

 

 

これからの寒い時期にもぴったりのお料理です。是非、お試しください。

 

関連タグ: