寒い寒いが挨拶がわりのこの時期。
冬にぜひ食べてほしいタイ料理をご紹介します。
身も心もホットになってください!!

ダントツはなんといっても『麺料理』。
熱いスープをフーフーしながら食べる麺料理はやっぱりおいしい!

タイでは日本で見かけるような黄色の麺『バミー』がありますが、
米からつくった白い麺『クイッティアオ』のほうがポピュラーかもしれません。
ごく細、細、太麺の3種類
ありますが、
日本のタイレストランはこの辺はかなり曖昧になっています。

麺料理をオーダーするとだいたい『細い』麺が出てきます。
(太麺基本の料理のぞく)

麺の細さにこだわるのはタイの人か、
タイに住んだことのある外国人だけかもしれませんね。
と、うんちくはさておき、

『ココナッツカレー風味麺』
『あっさりスープの麺』
『トムヤムスープの麺』などなどがあります。
あんかけ麺(ラートナー)なんかもじつはおすすめですよ。

image
(これはトムヤムラーメン)

image
(これは麺が隠れてしまっているけど、あんかけ麺『ラートナー』)

すごくざっくりした言い方をすれば、
メニューにある麺料理はなんでもいまの時期にあうはずです。

ぜひ今度『麺料理』に挑戦してみてください!
そのさいは『麺料理』必須の『調味料4点セット』で味付けするのをお忘れなく!!
image
おすすめはスプーン一杯弱の『砂糖(グラニュー糖)』ですっ☆

 

関連カテゴリー: