タイ料理ネタ続きます!

ピリ辛のタイ料理は冬にもおすすめです。
そのなかでも『この冬イチ押しのタイ料理』を独断と偏見でご紹介します♪

グリーンカレー(ゲーンキァオワーン)
レッドカレーイエローカレー…と数あるカレーのなかでも日本人に人気なのがグリーンカレー。
ココナッツミルクをふんだんに使っているので濃厚な味が口に広がると同時に
青唐辛子のピリリとした辛さも利いたタイらしい料理です。
ひと皿平らげるころには体もポカポカしてきますよ!
image
グリーンカレー♪

タイ風ラーメン(クイッティアオ)
タイ米の乾麺をクイッティアオと呼びます。ベトナムだとフォーです。
タイ現地ではクイッティアオも3種類にわかれてお好みをオーダーすることができます。
センミー→細麺、センレック→中太麺、センヤイ→太麺です。
日本のタイレストランだとセンレック(中太麺)が出てくることが多いですよね。

image
クイッティアオ・ナーム

透明スープの『クイッティアオ・ナーム』のほか、豚の血入りの『クイッティアオルア』が有名。
『豚の血入り』と聞くと何やらゾっとしてしまいますが、味にコクが出てひじょうにおいしくいただくことができます。
ワタクシメは軽く食べたいときに『クイッティアオ・ナーム』、
濃厚なものが食べたいときは『クイッティアオ・ルア』
と食べ分けておりました

image
トムヤムラーメン

『トムヤムラーメン』もおすすめ料理です。これは日本のほうがもしやポピュラー!?
難点はお店選びに失敗するとけっこう悲惨な味になること…。
トムヤムを薄めたような味で麺も柔らかいトムヤムラーメンを出すお店をワタクシメは数軒知っております。チーン

以上が冬におすすめタイ料理パート2でした! (これからどんどん続く予定)
冬になると体が温かいものを欲しがるので『麺モノ』がやはりイチ押しになります!
今度の週末はタイ料理を食べてみませんか?