ではドイステープ寺院の楽しみ方をご紹介します。
寺院内にはおみくじを楽しめる場所が2か所あります。
日本のおみくじのように箱に手をいれて…とはまた違った方法です。前のひとの見よう見まねでOK。
タイ語と英語なので言葉に自信がない人には不安ですが、英語のほうが短文でわかりやすく書かれてあるので、
まったくわからない…という事態は避けられると思います。

記者も挑戦してみましたが…、同行したガイドさんが一言、『んー、よくないですねぇ…』。
『あまり悪かったらおみくじの紙を元に戻してもいいんですよ』と言われたので戻しました(笑)。
リベンジでもう一か所で挑戦してみた往生際の悪い記者。
『さっきよりはいいですよ。でも全体的にそんなによくないです』だそうで…。

ま、ドイステープで厄落としをしたっていうことで…。

歩いていると金ピカピカの仏像があちこち目につくのですが、これは守護仏です
タイでは生年月日で占う『曜日占い』というものがあって、曜日ごとに守護仏があるんです。
その守護仏に手をあわせるのがタイスタイル。
記者は月曜日生まれなので月曜日の守護仏に手をあわせてきました。
ちなみに曜日ごとにラッキーカラーもあります。
image
(これが月曜日の守護仏。なぜか2つあります)

おみくじも楽しみ守護仏にも手をあわせたら境内の裏側に行ってみましょう。
タイで4番目に高い山にドイステープ寺院はあるので、チェンマイ市内が一望できるのです。

さわやかな風をうけながら景色を楽しむ。
『あ~、なんか、この感じいいわぁ~』と旅行の醍醐味を味わえるのです。
ドイステープ寺院、ぜひ、足を運んでみてください。
image
(若干この日はくもっていましたが、空港から中心地まで見ることができるんです!)

関連カテゴリー: