常夏タイランドにも『鍋』料理はあります。
『チムチュム』『タイスキ』。
『チムチュム』はタイ東北出身の鍋。
『タイスキ』はタイ全土で知られる鍋です。

今回は『タイスキ』のほうをご紹介。
この『タイスキ』はどうやら日本の『すき焼き』から来ているようなんですが、
どう見ても『しゃぶしゃぶ』もしくは『よせ鍋』です。

image

どこで誰が何を間違ってこの呼び名をつけてしまったのでしょう…。

『タイスキ』で有名なのは『MKレストラン』『コカレストラン』。

image

日本人ツーリストは『コカレストラン』へ行く(連れていかれる)ことが多いですが、
在住日本人には『MKレストラン』のほうが人気です。
コカよりMKのほうがお店が多いからとそれだけのような気もしますが。

まず、タイスキといえばこの3つ。

image

・マナオ果汁
・にんにく
・唐辛子

これらを特製ダレへドバドバと入れることができたらあなたのタイ人度はかなり高いです。

で、こちらオーダーしたもの。
・肉類
・魚類
・ねりもの
・野菜類

imageimageimage

鶏肉、豚肉、イカ、ねりもの、白菜、空心菜などなど……、
たくさんありすぎて選ぶのに困るほどです。

言葉ができなくても写真つきメニューなので
指さしオーダーで可能なのもうれしいところ。

全部そろったらとりあえず全部(半分)鍋に投入。
ルールのようなものはタイスキにはありません。
ただ野菜がたとえば白菜だと葉がそのままドーンと盛られてくるので
手でちぎって投入します。

image

アルコール、デザート、サイドメニューもかなり充実しています。

2人でアルコールも頼むと500バーツ(約1,500円)~800バーツ(約2,400円)ぐらい。

野菜もたくさん摂取できるし、かなりヘルシーです。
しめは雑炊にすることも可です。

本場の『タイスキ』が食べたくなったら『MKレストラン』へ
どうぞ足を運んでみてください。
主要デパートのレストラン街には必ずありますよ!

関連タグ: